人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月7日


昨日はやたらいろんなモノが見えていたかずちゃんだったけれど、

朝から、しんどい だった。

しんどい、はかずちゃんの状態を示す、大切で意味深い言葉だ。


身体も震えている。
しんどいから身体が震えるのか、
身体が震えるからしんどいのか・・・


かずちゃんの場合、精神的な影響がかなり大なので、
多分前者だろうな。


かずちゃんが電話で、しんどいを訴えるようになったころ、
うつ的でもあったし、もともとマイナス思考な人だし、
第一検査ではいつも健康体!なので、
気持ちの問題だよ!とわたしやら、周囲に言われていた。

でも本人それじゃあ辛いだろうと、わたしはしんどい状況をよく聞くようにしてきた。

でもでも、かずちゃんに付き添って2ヶ月。やっぱり多分に病は気から!なかずちゃんだと思う。



日中もツラツラと眠っては、しんどいを繰り返したけれど、
ひどいパニックにはならなかった。

そして私も一日パソコンの前で介護やらレビーやらの記事を読みまくっていた。
で、見つけた新しい言葉。小規模多機能ホーム。
これ、かずちゃんにいいんじゃないか?お泊りコースもあるしな・・・・ ニヤリ

の瞬間だった、


何してんの?


かずちゃんがリビングの真ん中に立っていた。
ニヤリの後ろめたさと、突然現れた状況に、こっちの心臓の方が先に止まるかとおもった。


その後も何度ダメだと言ってもなぜか昨日は一人でひょこひょこ歩きだしていた。

あんなにしんどいって言ってたのに。こうなるともう仕方ないや・・・


だけど、少し感じてた。テンションがまた微妙にあがってるってこと。










にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2013-06-08 18:16 | ひとりごと。