人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心筋シンチ


昨日は心筋シンチって検査の日だった。


朝8時に介護タクシーに来てもらって、検査は8時40分頃から。

朝食は抜いておく・・・

まぁ、これくらいのつもりで記憶しておいて、

直前になって前に病院でもらった案内を読み返した・・・


注射をしてMRIを撮る、検査なんだけれど、

なんと、注射直後に一度、更に3時間おいてもう一度撮るって書いてある・・・



かずちゃんを病院に連れて行くことだけでかなりのプレッシャーなんだけど、
間に3時間もある・・・


先週末くらいは朝起きるたび、いや、昼ねからおきるたびに
今日は病院だったね、と着替えようとしていたけれど、
今朝はすっかり忘れていた。

おかげで7時過ぎた頃に、今日は病院と伝えて準備を始めた。
自分で選んでおいた服を着て、いつも下げていたショルダーバッグを提げてる。
そいでリビングに立っているかずちゃんは、わたしの母のまんまだった。


かずちゃんは頭と反比例に足は元気になってきて
とうとう家の端から端まで、トイレまで一人で行ってしまうようになっている。


でも、かずちゃんはすみれさんを探すようになっている。



病院で検査が始まった。入院中にも2度MRIを、前回の診察でCTを撮っているので
とりあえず検査自体は大丈夫そうだった。


9時半前には一度目の検査が終わった。
2回目は12時半だという・・・  ここから3時間だ。


ためしにどこか横になれるところはないか聞いたら
用意してくれるらしかったけれど、結局その間にもかずちゃんトイレだとか言い出して
やっぱり自力で乗り切ることにした。


病院の新館にできた、都心でしかみかけないコーヒーショップで
コーヒーとクロワッサンを食べた。


そこで15分。かずちゃんの帰りたいは始まった。
郵便局に用事があるからと車椅子をおして郵便局に行ったけれど、
かずちゃんはパニック寸前になっている。

そしたらかずちゃんの口から久々に出た名前・・・

ジュンちゃんどこ行ったのかな?
ジュンちゃんに聞かなくちゃ!
ジュンちゃん引越したんだった・・・

病院にはジュンちゃんと行くとインプットされていたんだ。

車椅子押しながら私はホントに迷ってた・・・
このまま一度家に帰るか?そしたら次連れ出すのにすごく苦労するかもしれない。
もう一回検査あることかずちゃんに言うか?


結局後者を選んだ。

わたしはね、ジュンちゃんに頼まれてるの。かずちゃんを検査に連れてってって。
この検査が終わったらきっといいお薬が貰えて元気になって
ジュンちゃんも喜ぶよ・・・


理解したのかどうなのか、そのまま再び病院に戻って
新館の端っこの、きれいな椅子に座って、なんとか2時間を過ごした。

寝ていいんだよって言ったけど、かずちゃんはずっと起きてて、
立ったり座ったり、車椅子を動かしたり・・・


私は寝たフリ半分、本気半分のウトウト状態で、
ただただ時間が過ぎることだけを願った。


検査10分前、
寝てもいい? ってかずちゃん。
まぁ、そんなもんだわな・・・・


無事に時間になって、どうか最後まで検査頑張ってとかずちゃんに懇願して、
2度目の検査も無事終わった・・・

技師の方もほんとに優しかったみたいで、かずちゃんも喜んでいた。
ありがとうございます!!!!  って叫びたい心境だった。



こうして、長い一日が終わって、気になってたスケジュール一つ終わった。


かずちゃんはもちろん、私も、ただ、ただ、ただ、 疲れた。



そしてかずちゃんは今日のこの時間になってもまだ寝ている・・・・



ちなみにその心筋シンチなる検査料・・・
一割負担で、6800円だった。











にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2013-06-11 09:27 | ひとりごと。