人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜったい。


かずちゃんが入院してすぐに病院にかけつけて、

その真っ白な寝顔に心底驚いたけれど、

その次に驚いたのが、口の中。


震える手で食事しているかずちゃんの舌は真っ黒だった・・・・



その後ネットで調べたら、舌苔、ゼッタイというらしい。

寝たきり老人の口の中の、舌苔の画像があったけど、まさにそのままだった。


かずちゃんは寝たきりではなかったのに。

その時は本当に老人性うつ病だったんた、と思ったけれど、

認知症の症状のひとつだったんだと思う。

とにかく、普通ではなかった。



それからドラッグストアで舌ブラシを買って、かずちゃんの舌を磨いた。

それから、ネットで更に高級なものを買った。





お好きな色はどうでもよかったけれど、とにかく、とにかく
真っ黒な舌を何とかしたかった・・・

今もそれでゴシゴシ磨いている。
随分きれいになってきた。


普通に暮らしているって思ってたのに、
口の中は寝たきり老人になってて・・・・



あの時のことは、きっと忘れないと思う。






にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2013-06-26 20:14 | ひとりごと。