人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にょっき


うちの和室にはツガイの虫が2匹いる… ツガイは2匹に決まってる。


ちょっと前まで窓枠のカーテンレールにいたけれど、
どうやら子育てのためにどこかへ出かけてしまったらしい。


どんな虫かというと、証言を元にイメージするのは・・・




にょっき_f0291972_1529226.jpg











そんなツガイの虫が帰ってきたらしい。
朝の超お忙しい時間に呼び立てられて見に行った。
和室の天袋のところにいるらしい。しかも子宝に恵まれ3匹の小虫もいるらしい。
それが四角い取っ手のところから出入りしているとか。


わっかりましたぁーーーー
弁当作りに戻っていいでしょうかぁーーーー




というようなメルヘンチックな朝の一場面ではあるけれど、
幻視が増えている。



日曜日、家族全員そろっているので午前中から昼食の買い物に出かけた。
とても穏やかいい天気で、少し遠回りして歩いた。


だけど、ふと思う。
こんな天気がいいから母も外へ連れ出さないといけないな…
でも、自分の気持ちが拒否する。
外へ連れてってあげたい、ではなく、しないといけないって思ってる時点でバツ。



ここのところなかったのに、夕方の時間軸がおかしい。
日暮れも早くなってしまった影響かな…
6時前からパジャマに着替えて、寝るわって。



11月もいよいよ下旬となって、そろそろ介護認定がわかる頃かなと思うと
それだけで実は心臓がドキドキする。

そしたらそういう影響で母の様子も悪くなってるんだと、自分で思ってる…

これを止めよう。



夕べ久し振りにすみれさんから電話があった。
ひさしぶりっていったって、10日はあいていない。

ふたりの最近の話題は、やっぱり再会すること。

母も今ならなんとか会いに行けるんじゃないかと、その辺り随分回復したと思う。
ただそれには、どんだけの親族が動くことになるか、
2人には想像もできないだろうけれど。



電話を置いて少ししてから、母がやってきて言う。


あんたも何かあったら私に相談してね・・・
みんな娘さんがいてるって言うし、あんた私の娘なんだから。


こういうことを言う時、どのくらい普通なんだろう・・・
それがわからない。真意がわからない・・・
頭がとてもクリアな一瞬なのか、
最近のとても認知症が悪いレベルでの発言なのか・・・


確かめようもなく、ただただ困惑する。










にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2013-11-19 16:00 | ひとりごと。