人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶碗なげたいなぁ。


クリスマス・イブには生協で頼んでいたチキンレッグを食べました。

別にクリスマスだから!ってことではなく、

どんな理由であれ、その日のメニューが決まるとそれだけでいいので。



でも、二男はバイトで
(その日のバイトはイマイチな男子ばっかりで、女子は予定なくても休みを取ってる疑惑らしい。)
帰りは22時頃。

オットはキレイなおねいさん達とパーチーらしく、外食です。


というわけで、1本のレッグを切り分けて、ばあさんと向かい合っての夕食でした。
なんか・・・・・・・・・・・・  なひと時。



今日は午前中、いつものように音もなくわたしの背後にやってきて
突然声をかける。その度に絶対心臓弱っていってると思う。


 寂しいね・・・


突然です。もう堪らんのです、この寂しいが。


 あたししかいないのに、寂しいって言われてどうしたらいいの?

って答えたら

 えっ?どっか行ってしまうの?? 明日しかいないって!

そんなこと言うとらんでしょうに…
明日も明後日も、未来永劫あなたに縛られて私はここにいてますがな・・


どうしたらいいの?寂しくないようにするには、って聞くと、

 今日の歯医者は何時にいこうか?とかそんな話をしたりとか・・・

って、歯医者は10時って言ってるしょうに。

 あんたはちょっと怖いんだから…

だって。もう、皮一枚で感情をつないで、治めた。



何が寂しいだ…
何が怖いだ… 
高齢で、認知症で、弱弱しくて…
あまりにずるいじゃないか。



それから気にし始めたのが、年末年始の予定。
31日まで小規模で3日から再開。
31日に行っても大掃除の手伝いができるわけでもないし、
お正月は着ていく服もないから休みたい、と。


何度言っても理解してもらえないのは、小規模施設の意味。
自分だって、父のことをショートに預けていたのだからわかってもよさそうなんだけど。
小規模のスタッフにもとのかく迷惑かけないように気を遣う。
つまり、スタッフに迷惑かけないようにしなさいと、私に指図してるようなもの。


そんだけいろんなことに気を使えるんだから
一度くらい私のことを考えてみてはくれないか?
そんなに何もかも受け入れられるようなドでかい器はもっとらん。




気を使うと言えば、食べ切れなかったものを、

あんた、食べ!

って。食べるものくらい自由にしたい。ほっといてくれ!




そしてお休み前の一言は、


機嫌が悪くない時でいいから、湯たんぽ用意してね。


なんだよ、そのいらぬ気の使い方。



毎日、毎日・・・それでも絶対爆裂したりしない。
もっと悲惨なことになるのはわかるから。

でも、少し前まで普通なんだか認知症なんだかあやふやでわからない気がしてたけれど、
今ははっきり、母は100%以前の母ではない。
私が受け入れたからなのか、進行したからなのか。

どっちでもいいや。









にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2013-12-26 23:30 | ひとりごと。