人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待はしない、落胆するから。


今日も、ボケボケ型作戦に対抗して、自分で送って行った。

結局、慣れてしまえばこの方がラクなんだと思う。
途中、急発進するな!みたいなダメ出しは頂いたけれど。


昨日の記事に対して、ケアマネは少しズレてないか?という指摘を
信愛なる放浪カモメさんから受けた。


皆様もそう思われますか?
実は・・・・そうなんです。


とにかく、今の小規模に出会った時の母の状態は凄まじく、
私自身、人生で最悪に途方に暮れていた時だったと思います。

介護のことも認知症のことも全く知らない状態で、不穏マックスのレビーです。


まぁ、そんなスタートだったので、ケアマネとしては
介護初心者として、介護とは?的サッシーへとつながるのだと思います。

もちろん未だに知識は全く広がりません。ほかの認知症の方も知りません。
でも、母のことはこの数か月ひたすら見て来ました。


ケアマネは、被介護者は介護者の鏡なんです、みたいなこともいいます。
眉間にしわ寄せて介護すると、高齢者の方も必ず不安になります。
だから私もいつも、ここのしわ伸ばしてるんですよぉ~   って。


お仕事の方には是非そうしてもらいたいけれど、
私にはできないので、よろしくぅ~  です。
それが出来たら、小規模にすがりません。


認知症の方ってホント可愛いですよぉ~
なんて話も・・・うちは間に合ってるのでいいのです。
わたしは、自分ではケアマネが思っている以上に冷静なんじゃないかと。


一月の訪問の時に、三月に結婚式の為にお泊り2泊お願いしたいと言ってありました。
前回、もう少し予定がはっきりしたので更に1泊延長で3泊でと伝えました。
昨日持ってきた予定表はやっぱり2泊のままで、私が指摘しました。


今月は小規模で散髪してもらう月です。
私は偶数月にカットしてもらえると、認識していました。
昨日、聞いたらちょうど今日水曜日がその日だと言うので
よろしくと伝えておきました。


でも帰宅した母の髪はそのままでした。
連絡ノートに書こうかと思ったけれど、電話にしました。

ちょうど電話に出た方が担当者で。でも今月は予約していなかったと。
2か月に一度という定期的予約は今月ぶっ飛んでいたこと、
昨日ケアマネに伝えたことも伝わってなかったこと・・・


何故だか、別にそんなに頭にもこない。
そんなもんでしょ・・・
とりあえず、それなりに一生懸命やって貰ってると思うので。


でも少しギアチェンジして、今日の散髪のことは電話しました。
明らかな連絡ミスとか、これからキチンと指摘していきます。



母はちょっと前に起きて来て、

お姉ちゃん、明日京都には行けないよ。あんな遠いところ・・・

なんてことを言いにやってきたきり、
夕食も食べずに寝たままです。


小規模、二日連続が限界なんでしょうね。


はぁ~ 今日も一日終わったようです。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2014-02-26 21:56 | ひとりごと。