人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボテン物語


介護全く関係ない話です。




10年くらい前の母の日に、おなじみの次男が
フリーマーケットの露店で、多分100円くらいで買ってきたサボテン。



母の日にサボテン…
しかも、勝手に行っちゃダメって止めてたのに友達と出かけたので
ご機嫌取りの要素大。


翌年は、同じくフリマで、毒々しい紫の造花が乗っかった、
車用芳香剤・・・ 花は咲いてたけどな


その後母の日は二度と来なかった・・・




戻って、そのサボテン。当時は、




サボテン物語_f0291972_13535232.jpg






高さ、5センチくらいだったと思う。

その後、2回ほど植え替えてあとはたまに水やる程度。


これが何故か、上に伸びず横へ横へと。
おまけに、3.4年前から新芽がボコボコで始めた。


サボテンって、冬には縮み、春になると膨らんで大きくなる。
そして、新芽を落として新しく育って行く・・・なんてことを学習したりして。



そして、この春。いつもの新芽とは違い上の部分に何やら芽が出て来て・・・
きっと花が咲くんだ!って気づきました。


毎日見守っていても、その芽はつぼみにはならず、なんだか成長を続けて行きます。



サボテン物語_f0291972_1433273.jpg








ここから更に1週間ほど。どうもピンク色らしいけれど、まぁ伸びる伸びる。





サボテン物語_f0291972_149942.jpg



これ昨日。
一体、どんな姿になるのか、ちょっとキモイところがまた・・
ここまで来たら、咲くのは パックンフラワーなんじゃないかとさえ。



サボテン物語_f0291972_14215097.png






友達に写メしたら、送り主に似たのか、育てた人に似たのか・・・
いや、二人のミックスだな!と 妙な納得されつつ、



とうとう、今朝、大輪の花を咲かせました。






サボテン物語_f0291972_1423407.jpg









サボテン物語_f0291972_14242574.jpg






何だか、とっても綺麗でしょ!!!

やっぱ、育てた人に似たんだわぁ~~~





なんてこと言いつつ、何気に超嬉しい6月1日、真夏日でした。















にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2014-06-01 14:31 | ひとりごと。