人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申し込み2件目


昨日、新規オープンの特養の申し込みしてきました。

でも実は、はっきりとどこにできるのかわかってないっていう…



前に申し込んだ時はなんかドキドキしちゃって
ちょっとでも大変さをアピールしておこうなんて
セコイ思いもあったけれど、今回はフツー。

私にはどうすることもできないことだし。


とりあえず希望理由として、
今大学近くに一人暮らしの長男が
来年には帰ってきて、部屋が足りなくなるってことに
しておきました。


あとは介護者としての私の年齢も若いし、無職だし、
わたしも家族も健康だし。



家族と言えば、申込用紙に家族を記載するところがありますが
ここ一番悩みます。
同居、別居の記載もあるので一緒に住んでいるから家族って
ことでもないようだし、住民票では母は単独世帯です。


まぁ、私は娘だし主介護者だし家族ですが、
同居しているオットや次男が家族だとして、
じゃあ別居している長男は含まれる?


結局、今回は家族欄に、私と兄の名前を書きました。
私に何かあったとして、オットが母の介護をすることは
ありえないので、ここは家族から外しました。





選挙、行っておかないと、です。
超高齢化社会になって、封もあけられないままの
投票所入場券、どんだけあるんでしょう。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2014-12-09 10:14 | ひとりごと。