人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先行きは暗い


毎朝布団の中でスマホを見る。

yahooニュースで、ツイッターのトレンド急上昇に


介護認定

の文字。朝7時前に赤丸急上昇。
そして新聞一面には

特養半数 職員定数割れ
都市部で求人難

器を建てても 人がいなくては運営できない。
もう助けてくれる所はドンドン減って
助けて欲しい人はドンドン増える。


ホントに先行き暗雲垂れ込める。
ますます気分も萎える。


介護職で所得税免除とか・・・どうでしょう?






今日から小規模再開。
行けるかな、休むかなと、
こういう些細な選択が一番厄介なんだと
昨夜考えていたけれど、とりあえず迎えに来てもらって
判断を委ねることにした。



朝起きて母の和室を覗いたら、
恐れていたことが起こっていた。


母が襖の横、床で寝ていた。
寝ていたんじゃなくて、転んでそのままだと思う。


母は夜のトイレはポータブルで済ませるけれど
朝いちばん、6時前後くらいには家のトイレに行く。
この数日トイレに行ってなかったけれど
今朝は行こうとして転んだんだと思う。


しかし本人は何故床に寝ているのかわからないと言う。


あ~、またリビングに寝なきゃダメかなぁ~。



朝ご飯を食べて、着替えをして
とりあえず行ける用意は済ませておいて
本人には何も言わないでおく。


幸い迎えにきたのが施設長だったので
テキパキと判断してくださり、
小規模に行って、隣のクリニックで診察して貰うことに。
インフルエンザだと大変だから・・・
 



そして先ほど、診察して貰って
クスリも既に処方されて帰宅いたしました。



正月明け、恐ろしく混雑が予想されて
明日にしようって思ってたので
助かった・・・



しかし、発熱もなく食欲も普通にあって
なのにこんだけADL(←覚えたら使う)に影響してしまって
高熱なんか出たらどうなるんだろう・・・

風邪が治ったら トイレに行くこと思い出してくれるんだろうか・・・





今年はもっと上手く小規模を活用していこう。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-01-05 14:56 | ひとりごと。