人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初う●こまみれ


とうとうルームランナーに追いつけなくなり
寝込みました。


火曜日、買い物帰りに歩いていたら
自分が思ってるほど前に進んでなくて
あ、ダメかもしれない・・・と。


それでもとにかく夕食だけは済ませ
後片付けはそっちのけで寝た。


水曜日は母を小規模に送りだし一日中寝て、
夜も7時には母の夕食やら終わらせ、
オットと次男の用意だけ済ませ、
あとはどうなってもいいや、と
部屋にこもって寝た。



火曜日は歯医者の予約があったんだけれど、
母を説得して連れて行くだけの気力体力がないから
キャンセルしようと思っていたら、
何故か母はやたら調子よさそうだったので
歯医者に行った。



そういえば、年明けすぐに自分の歯医者の予約をすっかり忘れていた。



歯医者から帰ってきても母はまだまだ調子よさそうだったので
先週、整形外科に行かなかったし、天気もとてもいいので
こっちにも行くことにした。連休明けだし混んでる可能性大なんだけれど
思いったったら行動だ。考えてても仕方ない。


歯医者から戻って1時間ほど休憩して整形外科へ。
一日に二つの用事するのは初めて。


整形外科は、4人ほど待っている人がいたけれど、
脇の方に余分に椅子が出ていたのでやっぱり相当混んでいた様子。
でも行った頃にはそれも治まってた。
いつもの注射に加えてわき腹の痛みのことも伝えた。
レントゲンを撮ってもらったけれど、骨には異常はないと。
肋骨は知らないうちに折れてて、知らないうちにくっついたりするらしい。
一か所、そんなようなところが。


結局、わき腹の痛みの原因は分からないわけだけど、
わたし自身もわき腹がひどく痛む。
なぜだろう・・・考えてみたら原因は咳だ。
咳で、横隔膜周辺の筋肉痛を起こしていると思う。
というわけで、母の痛みもこれじゃあないだろうか。
お互い、筋力がないからな。




昨日の夜は母のことが終わったらとにかく寝ると決めていたけれど、
そんな時に限って母の行動がおかしい。


料理中より何度も食卓に座りに来る。
そして食べ終わってからもそこから動かず、
ベッドに戻ったと思ったらまた出てくる。


ここのところポータブルトイレをずっと使っていて、
わたしとしては、家のトイレは段差も大きいし、
このまま忘れて欲しいと思っていた。



だけど、まぁ願うことは叶わず、母はまた家のトイレを使い始めた。
家のトイレでは失敗も多いし、気になるけど
でももうなんでもいいや、とにかく横になりたかった。



そして朝。
どうやら大問題も起きていない様子。
ただ母は起きてこない。



8時過ぎ、朝ご飯よと言って起こした。
母はトイレに行った。
私は洗濯物を干していたんだけれど、
なかなか出てこない。
様子を見にドアを開けたら、トイレがう●こまみれだった。


トイレの蓋も、ノブも 手すりも 床も。


最初、なんでこんなことになったのか
状況がわからなかったけれど、ようやく
寝ている間にリハパンの中にしてしまってたんだと理解した。


オシッコしようと下ろしたら中から落っこちて
足にもくっついて、手の爪の中にまで入ってて
あちこちにくっついてしまったんだろう…


私は匂いにはかなり敏感な方なんだけれど、
風邪ひいてて、マスクしてて、気づかなかった。


こうして初のう●ことの本格的格闘が始まった。


こういうことにすぐ対応できるように
ぼろ布とか用意しとかないとダメだな。



考えられる次に私の起こる事件はなんなんでしょうか?










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-01-15 11:01 | ひとりごと。