人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロも乾燥


子供の頃からとにかく2月がキライ。

悪いことは必ず2月に起きる! みたいな。
寒いし余計にこたえるんでしょう。

なので、尚更、2月に向かって気持ちが下がって行くのは
仕方がない。



水曜日の朝、母の部屋を覗くと、
ポータブルトイレの中のバケツが取り出されて
畳の上に置いてあった。
そしてバケツのないトイレの中に用を足していた。


もちろんバケツの中にもオシッコは入っていて…
このバケツを畳の上にひっくり返すような事態になったら
どうしたらいいものか。


やっぱり事件はまだまだ起こるだろうな。

多分朝方のトイレの時に、バケツを取り出したんだろうけれど、
その時、何かを考えたんだろう。


今朝も、漏らしたから着替えたという。
確かにパジャマのズボンは脱いであって
ズボン下は履き替えた様子。
だけど、本人はリハパンも濡れたから替えたというけど
濡れたリハパンが見当たらない。


シャツの間から何枚ものティッシュペーバーやら
折りたたんだマスクやらがポロポロいっぱい出てきた。


何かを考えてそうするんだろうけれど
それが途方もない事態を招く。




先日、整形外科で待っている時、
母が、足とかをピクっとさせてるのに気付いた。
結構、大きく。家で食事してる時などにはない。
でも、少しパーキンソン症状が出て来てるのか。

調子が悪かったこともあるかもしれないけれど、
無表情でいる時も多くなったかな。


2月の宿泊予定も入れなくちゃ、と思いつつ
何となく気持ちがもとまらなくて放置していた。
ちょっと2泊は厳しいかな、と。


そのうちケアマネが何か言ってくるかと思ってたけれど
そういうこともなく、取りあえず来月は1泊ずつで入れてみた。


そしたらすぐ施設長から電話があって、
何か不都合でもありましたか、と聞いてくれた。
どんな状態でも預かりますからと言ってくれて
有難いけれど、やっぱり帰ってくるのはうちなわけで。


それにしてもケアマネは今月も来ないつもりなんだろうか。
まぁ体調の悪い時に話すにはちと疲れるからアレなんだけれど。



最近の母は、お金を返す ことを忘れたかと思ったら
大阪に帰る にこだわる。

ここは北海道でしょ?大阪まで帰れるかしら?



とか、小規模にも京都やら大阪の地名を出して
行かないと、帰らないとを繰り返しているらしい。







ココロも乾燥_f0291972_1028748.jpg






生まれて初めて いちご狩りに行ってきました。
もの凄く甘くて美味しくて。

なんだか笑えてくるし、涙は浮かんでくるし。

いちご畑の真ん中で、自分のココロもかなり乾燥してるのに
気づきました。



でも、思い切り食べまくってきました。
写真のいちごさえ、うまそうに見える今日この頃。












にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-01-23 10:33 | ひとりごと。