出るものは仕方ない


土日は母の朝食が一番早い。

朝食を済ませて、次にバイトに行く次男が起きるころ
大きい方がしたいとトイレに入る母。

トイレの外で待ってたけれど長引きそうで
次男の朝食準備に戻る。
仕方はないんだろうけれど、朝のややこしい時間に限ってややこしい。


随分長くかかってようやく用をたして、おしりなんかをふいて…


なんて言うのか、ご飯作ってる手でおしりふいて、
洗ってるとはいえ複雑。


そして数十分後、まだ出ると。
んでまた同じことを繰り返す。


10時半ごろ、午前中のおやつを食べたかと思うとすぐ
便がでてしまったと・・・
今度はリハパンの中。


前回、初めて まみれた のを教訓に
スーパーで買った大人用おしり拭き
(赤ちゃん用とはどこが違うんでしょうか?)
そして100均で見つけたおしり拭き
(行く先々でチェックしている)
更に、アカチャン本●で買ってみた
オムツ専用消臭ビニール袋。



こんなものをザックリ用意して
本日三度目のおしり拭き。



でもまだ自力で立ってくれるだけマシなんでしょう。



ブロ友&我が介護道師匠 放浪カモメさまのところで
本日覚えた言葉。



老化による便形成力の劣化。
↑ うちもこれなんでしょうね。
明らかに今までとは違います。
毎日、330mgのマグミットを3回飲んでるんですが
ちょっと考えドキか・・・











にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2015-01-25 14:10 | ひとりごと。 | Comments(1)

Commented by 放浪カモメ at 2015-01-25 17:29 x
きっちょん様

自分のコメ欄にも書きましたが、便形成云々は私の勝手な造語でして。
すんません!

父の場合は大腸、肛門括約筋が延びきったゴム状態で、
水分を体内に吸収する力も衰えて、形になる前に出ちゃうって
先生から説明されました。なので、勝手にそんな感じかなと。


おかあさまは、レビーの薬過敏もあるかもですし、
少し、量を減らすのもありかもですね。
マグミットは330より少ない250もありますよ。

あと、拭いたやつら(ごめんなさい!)は新聞紙に
がっちりお弁当みたいに包んで、百均チビゴミ袋に
入れて捨てると、いいと思います~。
看護師さん、ヘルパーさんのお知恵でございます。