人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行き詰る食事


いろんな意味で母の食事に行き詰っています。


一言で言うと、食べにくい ってことだと思います。


お箸の動きがとても悪くなってきています。

それからやはり時折むせます。
昨日も朝食の時エラくむせてしまった。


ご飯やおやつは食べるのだけれど
おかずを食べなくなった…というのか
好き嫌いが多くなった。


80超えの婆さんと、こっちも好き嫌いの多い19歳の男子と
同じ食事で済むはずもなく、
今は、ベルーナで、京のお惣菜と魚のコースをとっている。
どちらも一人分の小袋に入っている。


これらと、私がつくる料理との組み合わせで
なんとか日々凌いできたのだけれど、
この魚を食べなくなった。


小さい一切れで、煮魚やら西京焼きやら
いろんな種類もあるのでよかったんだけど。


オットや息子にはやっぱり肉を使うけれど、
母は鶏肉がキライだったり、つみれとかミンチボール系も
イマイチらしいし、豚やら牛はやや硬い・・・


毎日鍋ってわけにもいかないし。


なぜ魚食べなくなったか尋ねると、油っぽいからと。
じゃあ、どういうものなら食べられるかと言うと、
すぐにはわからないから、その度これはイヤだ、これがイイと言うから
って、そんなカンジ悪いことやだよ。



世間の高齢者、どういうものを食べているのでしょうか?



大して多くなかった料理のレパートリーがますます減っている今日この頃。
スパゲティなんてほとんど作らなくなったし、
鶏モモ肉のソテーとか、どこへ行っちゃったんだろう。











にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-02-05 14:04 | ひとりごと。