人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3週間。


母が入所して今日で3週間経ちました。



母をこちらに連れて来て同居始めた頃も
今日で1週間、1か月・・・と数えてました。
当時はとても1年なんて迎えられるとは思ってもなかった。


でも、時間はいつも流れて行くんですね。




先日、骨粗しょう症のクスリを貰いに整形外科に行きました。
ちょうどすいていたので先生に会って、特養に入ったことを話ました。



そしたら先生は、とりあえず薬を二か月分と
紹介状を書くから、後は担当の先生からクスリをもらえばいいと
言ってくださった。


私の懸念だった週一の注射は、なんていうのか
ハナから特養から私が連れて来て注射する、なんてことは
アタマになかった様子。



その前に特養の看護師さんに家に残っていたクスリを届けて
これから毎月クスリを届けるつもりだと言うと、


大変ですね?!


と驚かれて。週一で注射か?と思ってた私の方が驚き。
そういうことってあんまりしないもんなのかなぁ・・・と。


そりゃそうか…介護の手がないから特養へということなんだもの。




そして今日、紹介状をとりに行ってきました。
いつもそんなに愛想のよくない受付の方、
それでも私の顔みただけで封筒を取り出してくれたので
覚えてもらえるほど通ったんだなと思いました。


そして封筒を渡してくれる時に、いつもの


お大事になさってください


と言った時の顔がなんだかしみじみしてるようで
それでわたし気がつきました。

そうか、これを貰うということは
母はもうここにくることないってことか、と。



骨粗しょう症のクスリもいつまでも続けていても
あまり意味もなくなるだろうから、また担当医と相談かな。





私の日常は元に戻った、というところでしょうか。
というより、戻り過ぎてる。
忘れてしまうんです、母のこと。ヤバいくらいに。




20数年前に結婚と同時に実家から遠く離れて暮らし始めました。
2年くらい母と同居したからと言って、
やっぱり元の暮らしの方が余程長いんだから、
仕方ないか・・・
 



でも母が側にいることを忘れないで、
母が頼るのは私しかいないことを忘れないように
小まめに様子伺いに行かなくちゃな。









にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-04-28 17:58 | ひとりごと。