人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだポータブルトイレ


もうこれ以上はポータブルトイレのことは言うまい!と決めてたんですが…
まだまだ続いてます。



えっと、前回は帰り際に相談員に声をかけられて
再び水が張ってなかったことを言ってしまったところまででしたっけ。



その次に行った時、母はちょうど介助してもらいながら
部屋のトイレで用をたしてました。


終わって私が母をベッドに座らせると
介助してくれてたスタッフさん、大慌てで
ポータブルの蓋をあけバケツを取り出しトイレに流しに行きました。



午後4時でした。
でもパッと見えたバケツの中のオシッコは、
色から見て水も入っていたようだし時間も経っていないようでした。


だからそんなに慌てなくてもいいんだけれど。
そんな毎回捨ててくれと言ってるわけではないし、
水を張っておけば少々時間経っても臭わないはずです。


その辺の力加減がわからないのは、ポータブルトイレって
こういう施設ではあまり使わないからなのかしら…



でこの時にしばらくはトイレのことには触れないでおこうと思ったのです。



それが昨日行った時。
ポータブルを開けるとまたまた空っぽでした。
水をいれようとバケツを持ち上げると、バケツの下、
バケツを受けるところに水が入ってます・・・


どういうこと?
もしかして、本当にポータブルの使い方知らんのか?
いや、母の仕業か?


しばし迷ったけれど、やっぱりスタッフに言いました。
そしたらまた同じ人で。その人ばかりに言うのなんだか悪い気がします。
でも仕方ない。

そしたらそのスタッフさんやっぱり、
さっき私が見た時にはバケツに水が入っていました、と。


きっと母がしたんでしょう。
そんなわけでまたポータブルトラブル。

もう絶対言わない!






そんな矢先。夕方出かけている時特養から電話です。
相手は施設長ですよ。


苦情頂いていることや今後の介護計画について
本人、ご家族を交えて話し合いたいと。




つい先日、担当者会議をブッチしたのはそちらです。



今日、前の小規模のあのケアマネと話をしたといいます。
これまたそれには伏線があって
先日小規模のスタッフが最後の請求書を持って訪ねてきてくれたのです。


その時にわたし、グチったんです。
特養に入居して改めて、小規模の皆さんによくしてもらってたこと
つくづく実感していること。
いろいろなことさせてもらってたことが有難かったこと。
今はただただ寝ているだけ。
上のグループホームに入りたかったと。


そのことがケアマネに伝わったんだと思います。

それでケアマネ、もしかしたら今日特養に行ってくれたのかもしれません。



施設長いわく、実はスタッフたちでも
どのようにしていけばいいか悩んでいる、とか。

だからって私に聞かれても、それはそれで困るけれど。




それで再び担当者会議?開催です。
日程は、わたしはそちらの予定に合わせますからというと
調整して折り返し連絡しますと。




そしてかかってきた電話で、予定は10日後。
スタッフリーダーの夜勤が続いて予定が取りにくく
先になってしまって申し訳ないと。




なんだかなぁ~。
そちらから呼びかけておいて
予定が取れないってさ、
どうよ? です。


これって、結局
よそのケアマネからクレームが入って大慌て!
ってことなんでしょうかね。




特養の全体の雰囲気。決して悪くないと思っています。
ただキビキビしたところは感じられない。



そう思うとポータブルトイレの扱いの件。
今の状況の象徴かもしれない。


バケツのオシッコ捨てて、一度すすぐだけで
臭いも汚れもましになる。


もちろん水を張っておけば、私に文句つけられることもなかったし。


ウンチして便器が汚れたら、手袋してるんだもの
ティッシュでサッとふいちゃえば汚れもすぐとれる。


なんかそういうちょっとしたひと手間ができないくらい
のんびりしてる気がします。



見ているとホントに自分の感情のままに、好きとか嫌いとか
いいとか悪いとか、フィルターにかけてしまいそうになるけれど
これからきっと長い付き合いになっていくと思うし
ここは年齢並みには大人になって、
相手の顔色?うかがいつつ、言いたいこともいい具合に
伝えていかなくちゃ、ってところです。




でもね、日の日に汚れて行くポータブルトイレの中が
とても哀しいのです。











にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-06-01 23:21 | ひとりごと。