人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院…タラレバ編


今回の転倒のことで、激しく後悔したり
あの時こうしていれば!みたいな思いは強くないけれど、
少し タラレバ 思うことを。




入居の時に一番の気がかりだったのはやっぱり転倒のこと。
家にいるとき、ほとんどそばにいるにもかかわらず、
何度も転倒していたから、
一体どうやって母のことを見守るんだろうと思ってた。



センサーマットの購入もヤンワリ迫られていたけれど、
どうもそれにも応じることはできなかった。



もし自宅にセンサーマットを使っていたら
間違いなく私はイライラ爆発してたと思う。
それくらい落ち着きなくウロウロする時があった。


なので施設でそんなモン使ったら、
スタッフイライラして
段々母へのあたりもキツクなって行くだろうって
心配もあった。



あの時センサーマット使ってればよかった・・・か?


いやきっと、母は殆ど施設で動かなかったから
今頃マットは撤去されていたか、
既に オオカミ少年状態で、
スタッフが来る前に転倒してたかも、だ。



あとは最近少し考えていたのは、車椅子。
もうデイルームへの移動とか全部車椅子に変えた方がいいんじゃないか、と。


寝たきりにならないように自力で歩くようにしてるから
転倒して骨折から寝たきり・・・?
転倒して寝たきりにならないように、ベッドで寝たきり?



どっちにしても母はほとんどベッドにいるわけだから
もう車椅子の方がいいかもな、と考えていた矢先。
先日の担当者会議で相談してみればよかった。



そもそも、いつかはこうなると思っていて
半ば諦めてたようなところがあったけど、
遅かれ早かれ歩けなくなるのだったら
骨折なんていう過程をふまず、
とっとと車椅子にしておけばよかったと思う。



まだ手術もしていないのだけれど、
退院は、手術の傷の治り具合とリハビリの進行状態らしい。
リハビリの進行状況も、施設がどの程度の回復で
受け入れてくれるかによるらしい。


それなら介助してもらって立てるくらいでいいんじゃないか。


母は85歳でかなりヨボヨボ。
再び自力歩行までは望まない。
ガンバってリハビリ(いや、そもそもリハビリを頑張る!ってこと自体が…)しても
その先にあるのが再びの転倒だったりしたら意味がない。
(↑うちの母の場合です)
もう何にも頑張んなくていい。



というわけで早く退院できればいいな。




自分で書いていて結論がでました。


車椅子にしてタラ よかった・・・


です。




転倒して骨折してしまった母には、
今となっては何の役にもたたない、タラレバ ですが、
もし同じような状況の方(必ずいると思うのです)に
読んでいただけたら、と思って書きました。










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-06-16 10:55 | ひとりごと。