人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便局にて


母の簡易保険。
本体の方の払い込みは既に終了しているけれど、
特約の方。年に1万少し払っている・・・みたい。
勝手に引き落とされてて気づかない。



入院一日に1500円ばかし出るらしい。
めんどくさいけれど、骨折の入院時の請求と
この際、その特約自体を解約しようかと郵便局へ。



まぁ、簡単に行かないことは百も二百も三百も承知。




小さな地元郵便局で、4,5人待ち。


一人目は80歳は充分超えているであろう、
足元もアブナイおじいさん。
預金が満期を迎えたのか、
現金を取りに来ているらしい。


局員さんはもの凄く丁寧に応対している。


千円札も必要ですか?残りは一万円札でいいですか?


とゆっくり丁寧に。
しかし、コワいです。外に出て、チョンと突き飛ばされたらそこまでです。


で、最後に局員さん。多分勧誘のお勤めがあるんでしょう。

年金も郵便局で受け取れますよ?
近くて便利じゃないですか?


と。そんなやり取りしていたら、私の隣に座っていた奥様一言



とろい!


げっ!それまたスゴイ発言だな。
こんな地元の郵便局、仕方ないでしょうに・・・




ようやく次。その奥様。既に殺気だってます。
その方はどうも、義母が亡くなりその通帳の手続きの様子。

あ~、そりゃイライラしてるわな、と納得。
なんで義母とわかるかと言うと、結局のところ
実子ではないあなたでは手続きが複雑になります、みたいに
言われていたので。



相続の権利がある方は 4人いらっしゃるので・・・


お金なんてほとんど入ってないのよ!



それは関係ありません・・・



せっせと事務処理に奔走する奥様は権利がなくて。
なんだか失礼な話だけど、仕方がない。


うひゃ~~~。







次、わたくし。
保険請求はご本人が!ですから。




ご本人、こちらにお越しいただけませんか?



頂けません!!!




では委任状を。
これ全部、ご本人に書いてもらって下さい。



ムリです。






では、渉外担当がご自宅に伺い、ご本人にお会いして云々。




この話、2年前にもブログに書いた記憶が・・・



老親が子供にできるだけ迷惑かけないようにとかけた保険。
受け取る方が一苦労っていうこの現実。




私は二度目なので、先ほどの奥様のように
イライラぶちかますこともなく、ハイハイと切り上げてきました。



その渉外担当とかに施設に行ってもらって
今回の保険金と、特約解約の手続きを一気にしてしまおうと思います。
・・・多分。





ご本人の意志の確認って・・・確認できない人ますます増えるだろうに。
しかもうちなんか、ほんと微々たる金額です。
きっとお葬式のタシにでもって思って掛けていたんだと思います。




高齢者専用窓口、必要です。










にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-10-20 20:36 | ひとりごと。