人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院②


今度の病院は前よりは遠く、でも自転車で行ける範囲なんだけれど、
道が狭くて交通量が多いところを走るので 病院へは車で行く。


運転、好きではなくて、
そろそろ引退したいと思ってたけれど、まだまだ走らなきゃな。



遠くはないけど、その間で何か所工事していることか!
自転車の方が早いかもなぁ~。


そうそう月曜日に初めて運転して行ったとき、
病院の周りは住宅ばかりで、狭い道で一方通行が多い。
駐車場の入り口も小さくて見つけられず、辺りをぐるりと一周することに…
そしたら、その角、角。とまれマークのところにお巡りさん。
私は迷ってるのでそもそも徐行だったからいいけれど・・・
そんなところに何人も張ってるかぁ~?


工事も多いけど、取り締まりもおおいよねぇ~。




今日訪ねたら、母は寝ていた。
相変わらず拘束はされていたけれど、
眠れているのなら、落ち着いてきているのかな。


新しく隣のベッドに入られたおばあさんが私に、


よく寝ているわよ、と。



そうしていると母が薄目を開けたので顔を見せると、

もう、行ってきたん?

と。唐突だけれど、それはそれで繋がってるのかもしれない。
うつらうつらしながら、2千円をもらったとかなんとか、
話をしたり。


途中点滴を見に来た看護師は私には一言も声もかけず。
点滴は、レバーだったかビーフだったか、その場で調べたら
栄養剤みたいなものだった。


そのうち、オムツ交換なので~と 出て行くように言われたみたいだったので
そのまま帰宅することにした。


病院、特別悪い印象はないけれど、あんまりいい感じではない。
前の骨折の時の病院と、競うようにボロッチィけれど、
前の病院は看護師さんがみんな声が出てた。


それに、廊下を歩いてるとそこから、
掛け布団もかけず、足があらわになったおじいさんとかが丸見えで…
ベッドの向きも悪い。



今度何かあった時は前の病院にしてもらおう。
今回は日曜日で選べなかったし・・・
って、受け入れてくれる病院があるだけでも有難いことなんだろうなぁ。



今日行ってもまだ何の説明もなくて…
明日には何か説明があるのか?なければ聞いてみよう。



同じ寝てばかりでも、やっぱり施設とは違うから。
はやく退院したいなぁ。





私に声をかけてくれた隣のベッドの方。
看護師さんに、起こして下さいとお願いして、
でも看護師さんが言うには、骨折の疑いがあるので
安静にしていてください。起きても腰がまた痛くなりますから、と。


でもその後もその方は、寝てばかりじゃダメ、起きなくちゃって
一人でモゾモゾ、モゾモゾ。
そしてとうとう私に、起こしてもらえませんか?って。



その方は拘束はされてないんだけれど、
身動きがとれないらしい。
みんなそれぞれ、自分で何とか動きたいんだ…


病院は誰だってイヤだ。










にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-12-09 19:06 | ひとりごと。