<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やがて日常。


今日は兄がかずちゃんの様子をみにやってきた。

花火以来だから、4週間ぶり。



かずちゃんがあまりに普通状態なので驚いていた。

兄の娘に子供が生まれたこともインプットされていて
お祝いのことやら話ていた。


 まるっきり普通やなぁ。よかったなぁ。


という兄。まあね・・・ 

でも話を進めていくと、特に現在の暮らしに話が及ぶと
登場人物がかなり難しいことになってくる… 9割がわたしなんだけれど。


そして兄にはかずちゃん、本音をぽつりという。
前には、施設に入れられるのがこわい、と。
今日は、突然の引越しで自分の物が何もかもなくなったのがホントに辛い、と。


わたしに言わないのは遠慮でもあるだろうけれど、
やっぱり私は知らないお世話係の人でもあるからいえないんだろう。



明日、かずちゃんのひ孫くんは退院して兄の家にやってくるらしい。

 明日から赤ん坊のいる日常なんて、想像できんわぁ~

と新米じいさん。


でもおにいちゃん、それをこの家で言うか・・・


ようやく母がいる今の暮らしがわたしの日常となった。
そしてそれが兄の日常にもなってしまった。


主介護者はやっぱり孤独。








にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-31 22:52 | ひとりごと。 | Comments(2)

家族の健康、家族は健康。


かずちゃんは何故かコレステロール値が妙に高い。

体重も34キロくらいで、特に肉だとか揚げ物が好きとか

そういうのもないのに、体質なんだろうな・・・



かずちゃんはコレステロール値を下げる薬を飲んでいるので

9月に市の健康診断券を使って検査をする予定。


しかし、そういう体質って遺伝するんじゃないの?
自分のコレステロール値なんて全然わからん。


実際のところ、83歳のばあさんの健康管理は万全で、

それを支え、更に家族をシンデレラの如くお世話している

自分の健康診断はどうなってんだ?


なんか、おかしな話だ。

今年は健康診断受けてみるか?


いや、逆にコワくていけないや・・・






にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-30 22:18 | ひとりごと。 | Comments(0)

若手とベテラン。


今朝、まだ寝ていたら向こうの方で男の悲鳴が聞こえた・・・・

かずちゃんのベッドを見ると、もぬけの殻。



しばらくして、わたしの傍にきてかずちゃんが言った、

今日、シャワーを・・・


そう、夕べからの課題。
またまた言わせて貰うけれど、娘の顔は忘れるけど、
そういうことはホント、覚えてるような~。


だけどさ、7時前から朝シャワーは早いでしょうよ・・・

 先に朝ごはん!!!

かずちゃん、   はい・・・




さて、かずちゃん目線でそんな朝を振り返ってみると、

朝、オットがパンツいっちょで顔洗っていると突然背後に現れた、
ゾンビ かずちゃん。

 今日シャワーなんですけど、あそこで寝てる人は何時に起こしたらいいですか?

と聞かれたらしい。

あそこで寝ている人は、以前にも書いた数年前かずちゃんが縫ったパジャマを着ていた。


午後、おやつを食べたてた時、かずちゃんが言った。

今朝、わたしの作ったパジャマ着てた人がいたでしょ?
あの人はちょっと若いね?
シャワーお願いしますって言ったら、ちっ!またかっ!なんて言うのよ…
やっぱりちょっと若いんでしょ?
まあね、その後シャワー入れてくれた人はベテランさんが来てくれてよかったけど。



生意気な若手に見られては困るので、かずちゃんパジャマは封印すると決めた…








今、連絡が入った。 かずちゃんにひ孫が産まれた。
沈みいく命と向き合う毎日に、また新しい光が差し込む。
真新しい明日を迎える小さな命。すばらしい。





にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-27 20:44 | ひとりごと。 | Comments(1)

断捨離


ドコモ、無事解約できました。

必要だったのはわけのわかんない委任状だけ。

他になんの書類も書かないんだから・・・委任状ね・・・

お困りの方。そういうことです。手書きするのは委任状だけですよ。
わかりますねぇ~。この意味。


ただ、かずちゃんから一つ奪ってしまったような気がしているのも事実。
勝手にかずちゃんの携帯を断捨離してしまった。


でも私はとにかく無駄なものがキライ。手元にあるのがイヤ・・・
だから数年前、断捨離ってのを知った時はほんとにスッキリした。
物をやたら捨てたがる私の考えを正当化してくれた。



で、最近もうひとつ断捨離した。

かずちゃんの着物。
そんなに数があるわけではない。
でも入院中のかずちゃんも言ってた、
 割といいものがあるのよ・・・ 
と。荷物の片付けを手伝ってくれたおばさんも言ってた
 いいものがあるわよ・・・
と。

とりあえず、引越しの荷物としてこちらに送り
収納ケースを買ってクローゼットの天井付近に技あり収納した・・・

しかしだ、この先どうする?
という考えと、まつわりつくかずちゃんの視線のストレスから
一気に断捨離魂に火がついた。

処分しよう!


ネットで調べて宅配便で回収してもらった。
とにかく年数がたっているので幾らにもならないことは覚悟していた。
でも、手芸好きな人なんかに端切れとしてでも使っていただいて
違う形で蘇ったりするかもしれないことを思うと
ただ捨ててしまうよりはいいとおもってた。

着物7,8枚と帯が3本はあっただろうな・・・
ついでに息子がお宮参りに羽織った着物もいれといた。


さて、いくらになったと思います?

わたしは3000円くらいかなぁと思ってましたが、

振り込まれた金額。


100円。


爆笑しました・・・







にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-26 21:19 | ひとりごと。 | Comments(0)

一休み。


今日は暑さも一休み。

どんなに快適にエアコンをつけていたって、やっぱり自然の温度が一番。


珍しく二男もずっとうちにいたから、4人揃ってグダグダ過ごした。


かずちゃんは時々フラフラ歩いていたけれど、

それぞれが、それぞれの場所でぐったりまったり。

諦めてベッドに戻ってた。


昼過ぎ、二男にカキ氷アイスを買ってきてと頼んでいた。

二男は、認知症高齢者からお駄賃を巻き上げよう(?)と快く出かけて行った。

案の定、認知症高齢者はアイスに3000円以上のお支払いとなっていた。

まあ、その後後片付けのサービスまでつけていたけれど。



そして夕方、私はウォーキングも兼ねて少し離れたスーパーに買い物にでかけた。

いい具合に曇っているし涼しいし、気持ちいいなぁ・・・

そしたらふと感じた。おっきな山、一つ乗り越えたなぁ、と。

やっとスタート地点に辿りついた。

かずちゃんは今が一番いい状態。
この状態がどのくらい続くのかはわからないけれど、
これ以上よくなることはない。


スタートすればあとは下り坂。
だけどその前にちょっと一休みできた。






にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-25 22:16 | ひとりごと。 | Comments(1)

おまえも委任状かよ、携帯電話。


かずちゃんの保険だとか年金だとかの住所変更などの手続きは

ほぼ終わっているのだけれど、ひとつ残しているのが携帯電話。


不穏がひどく、じゅんちゃんに電話してだの、兄(←故人)×2に連絡してください!の頃
激しく携帯電話を探していた。

今も、携帯電話なくなっちゃったし、などと言ってる。

が、

まだ手元にある。



なんとなくどうしようかなぁと漠然と考えてきてたし、
ドコモショップの場所もイマイチ遠くてわからないし、で
後回しにしてきた。


ネットでちゃんと調べてたんだけど、その時には委任状なんて書いてないと思ったけど、
やっぱり、でたよ、委任状。

ご本人様に、ここと、ここと、ここと、ここも・・・・


そんなにご本人様が書けるくらいやったら、ご本人様が来てる!っちゅうねん!!!


料金踏み倒しになっても困るだろうと、解約するっちゅってんのに、
なんでそんなに書類がいるかなぁ~


しかも、ドコモは2年シバリなんだっ!この制度、どっかからクレームついてなかったか?
かずちゃんなんかもう10年近くつかってんのに、解約するのに9千円超かかるのよ。

ムカつく!



親がお元気なうちに、預金のある銀行、郵便局、保険、携帯、
片っ端から委任状書いて貰っとく方がいいよ、絶対。







にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-24 16:43 | ひとりごと。 | Comments(0)

よそいき。


着るものがないよの・・・
家にいる時も、出かける時も同じでしょう・・・
よそいきがないし。


とかずちゃん。
確かに、かずちゃんの荷物整理をした時にもこれから着れそうな服がなかった。
常に大きめの服を買っていた上、今は体重34キロくらい。

Tシャツなど襟ぐりが大きくて、下着が見えるのが非常に気になるらしい。


今日、買い物に出かけて洋服を見てみたけれど、
結局、カーディガン1枚買っただけで、Tシャツなどは買えなかった。
案外、妥協してくれない。

外出にもタイムリミットがあって、食事時間いれて1時間ってところ。


そうなると、かずちゃんがいない間に私が買う以外にない。
結局、大事な5時間もばかみたいに食料買い込んだり、
かずちゃんの洋服買ったりに費やすことになる。


夏でこれだし、寒い季節に着るもの。もっともっと困るだろうなぁ。



おそばを食べて帰宅したら、そば代を払うという。
5千円札出して、足りる?って。
千円だけもらっといた。


その後。

 わたし、お金がないんだけど・・・
 
とりあえず1万円渡しておいた。

 あとでじゅんちゃんに貰っておいてね・・・

はいはい・・・もうええわ。






にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-22 21:44 | ひとりごと。 | Comments(1)

3ヶ月。


かずちゃんが来て3ヶ月がたった。

長かったな・・・

苦しかったし。


ようやくかずちゃんは今の環境にも馴染んできたのか、
 
 どうしたらいい?どこへ帰ればいい?

と言わなくなった。足取りもしっかりしてきてるし、食欲もある。


多分今が一番状態がいいんだと思う。
小規模にも順調に通えるようになっている。

そしてその間、11時から4時まで私に自由な時間ができた。
1日5時間。正確にはそんなにないけど。週3回で15時間。


残りの時間は全部、かずちゃんに仕えている。


夏休みで朝はゆっくりになってる二男とは別にかずちゃんは7時前にご飯を食べる。
歯磨きの手伝いをして、薬を出して、シャワーの介助をして、
トイレを片付けて。果物をむいて、飲み物を入れて・・・


小規模に行かない日は2人でいてもほとんど会話はしない。
というか、わたしが会話を避ける行動をしている。
不思議な会話は非常に疲労するから。


そしたらこの前かずちゃんが、

 音がしなくて静かすぎて寂しいわ。あそこはにぎやかなのに・・・

と言う。そして一日中じっとりとした目でこっちを見ている。


だからかずちゃんが出かけたら、家にいたくない・・・
一人でいても息がつまりそうになるから。


一日5時間。なんなんだ、この時間は!

何ができるっていうんだ!


何か気晴らしを考えよう・・・







にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-21 23:07 | ひとりごと。 | Comments(0)

かずちゃんと長男 その2


2日ほど長男が帰ってきていた。

かずちゃんが来てから2度目。

前回はちゃんと孫に対するおばあちゃんだった。

今回は最初はそうだったけど、だんだん怪しくなってきて、

どこに落ち着いたかというと、息子。わたしの兄の名前を呼んでた。


以前から時々呼び間違えてはみんなで笑ってたけれど。



夜遅くリビングで私と長男が話していると、かずちゃんが現れてわたしに言った。


 すみませんが、この子に布団引いてやってもらえませんか?


   ひいてありますけど・・・

 
 ありがとうございます。ほら、早く寝なさい。

しかしなぁ~、言葉は丁寧だけれど、大概わたしは便利な存在じゃないか?




二男いわく、かずちゃんは長男に厳しいらしい。
私のいないところでも、
 
 ちゃんと人の言うこと聞きなさい、とか
 つまみ食いするんじゃないよ、とか。

お兄ちゃん注意を受けてたらしい。
かずちゃんのおやつ食っちゃってるのは二男なのに。


いずれにせよ、常に誰かを心配してるんだな。
なぜか、その中に娘は入ってないんだからな。








にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-20 21:31 | ひとりごと。 | Comments(1)

口腔内衛生(泣)


昨日、お盆休みが明けて2度目の歯医者に行った。



まぁ、その前にもちろん9時前から、そろそろ行こう、と
誘われたけれど。



そもそも、絶対また初マジギレの時と同じことが繰り返されるであろうことは
想定内なので、朝からすでに不穏状態、もちろん私が。


初マジギレの後、かずちゃんはその時のことを絶対内緒!と言って
わたしに告げ口した。


自分は11時に予約したから行くと言ったのに、知らない間に13時に変えられて
それならちゃんと予約表を見せてくれれば納得したのに・・・

という、普通に聞いたらスジの通った内容なのが、ある意味怖い。



なので今回のもう行こう!には、診察券の予約時間を見せて、
黙らせた・・・



今回の診察は歯磨き指導だった、私の。


歯ブラシは小さい方がいいと思ってたけれど、
年寄りにはデッカイのがいいらしい・・・


ドクターはとても丁寧に指導してくれた・・・・
口の筋肉も衰えて、歯茎の外側の食べかすを押し上げる力がないんだとか。
もちろん歯の根本の汚れは歯周病の原因だから、歯ブラシを45°にあてて、とか。



・・・・・・・・・


でもさぁ~~~、ムリだよぉ・・・
子供みたいに、仕上げはおかぁーーーさん!スタイルにはなれないし。



トホホ・・・・







にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-08-20 09:59 | ひとりごと。 | Comments(0)