<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

じわじわと沈んでいく感じ


2,3日前にトイレに入ったら、使ったペーバーが床に落ちていて
トイレも流していないことがあった。

便座のフタ開けっ放しとか、流してなかったことも増えてきてて、

昨日の朝は夜に使っているベッド横のポータブルトイレのフタが開いていて
もう少しで掛け布団の端っこが入りそうになっていて焦った。


今朝はポータブルを使った様子がなかった。

そしたらスリスリやってきて、

 あのね、夜のトイレやっぱり出しててもらいたいけど・・・

な、なんの話をしてるんだ?もしや、このポータブルトイレのことか?
夕べはポータブルトイレのことがわからなかったらしい。


その後、トイレに行ったと思ったらしばらくしてドアがガチャガチャ行ってる。
外から、何してる?って聞いたら、

 開けて!

って。鍵の開け方がわからなくなったらしい。
トイレの電気のスイッチも、電気と換気扇ふたつのスイッチが並んでいるのを
パチパチ、何度も繰り返すようになった。



着替えも私はあんまり関与してこなかったけれど、
そうもいかなくなってきた。
今朝も下着着替えたと言うけれど、脱いだものが見つからなくて
みたら重ね着してた。その上新しく着たシャツが前後裏表、見事に逆だった。

昨年の大不穏時代にはシャツを履いてたこともあったな・・・


着るものがちゃんと着られなくなってる姿はとても哀しい。
今日はわたしにしては特上の丁寧さで着替えをした。




そして今日は小規模の日。
小規模に行くことはすでに記憶から消し去っているようだけれど、
早くからしつこく聞かれたり準備して座ってたりするよりはいいかな、と。



でも、お迎えのピンポンが鳴って、玄関へ向かう足取りの重いこと。
とうとう途中で立ち止まるは、車椅子には乗らないわ。

いつも持って行ってるカバンを渡したら、

 これなに?何が入ってるの?

と泣きっ面。今まで朝7時にはスタンバイさせてたバッグ。


そして いってらっしゃい!というと、

 えっ??? 一緒にいかへんの・・・・


とほとんど泣いている。



ハリー・ポッターにでてきたディメンターだっけか?
息を吹きかけられるだけで、ココロの中から温かい幸せなこと
全部吹き飛んでしまうヤツ。あれ。




そして帰宅時には案外普通だけれど、
送ってきたスタッフが、今日もずっと不安そうで居室で休まれていました・・・
なんて説明してるのを無視して、

 明日はね、おかあさんと相談して行くか休むか決めてくださいって。

とか言ってる。


持って帰ってきた連絡帳見たら、

 来られたときから不穏状態で家に帰りたいとおっしゃり・・・
 以下省略!


見なきゃよかった。そんな連絡、いらんわ。



もう明日行こうが行くまいが、どっちでもいい。
だけど、間違いなくそのことを話題にしなくちゃいけない、
考えなくちゃいけない。


もう、それがいやだ。


われながら、上手い例えだな、ディメンター。
そっか、アズカバンの囚人なんだね。


助けて、ハリー。












にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-31 18:27 | ひとりごと。 | Comments(4)

どこまで進んでいくんだろう。


寝起きの時が最もボケボケ… と他の方のブログでもお見かけする。

そら、そうやわな。普通の人でもそうなんだから・・・ 

でも、いやだ。



今朝は、泣きっ面で台所にやってきて、

 わたし、家間違えてるわ。ベッドも間違えてる・・・

家が違うのも久し振りに聞きました。


もう、小規模に行く日かどうかを聞くこともなくなりました。
朝、顔を洗いにいくことも、着替えすることもできなくなっています。


小規模には行きたくないのです。今朝も、今日は行けないから連絡して、と。

すでに休む時の手順は把握してしまっている。

具合が悪くてもとにかく行ってもらいます!電話はしません! と、私。

 だって、会社(←小規模のこと)の人、みんな辞めてしまったんよ。
 あの会社、潰れたんだから
 今からでも電話したら、休んでいいのよ・・・


もう馬鹿馬鹿しい理屈の数々にかずちゃんの認知症レベルがアップしたことを悟りました。


あとは寝たフリしてやり過ごす計画のようでした。

 迎えに来てくれても、私が寝てたら帰ってもらってね


この先毎日こんな会話が続くんだろうか・・・


今日はお風呂の日だから、はいってきて頂戴。

 お風呂は修理中やって。会社の人言ってたわ。

あ~~~、はい、はい、はい。










にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-29 19:48 | ひとりごと。 | Comments(7)

不穏状態ふたたび。


お医者さまで処方された高級?抗生剤他風邪薬で
ばあさんの身体から追い出された風邪が、
パブロンで必死に抵抗していた私を襲い掛かり・・・
風邪で頭いたい。


昨年母が入院し、院内せん妄とか、不穏なんて言葉も全く知らない時、
凄まじい発作を体験し、その後も大不穏状態からスタートしたので
実際のところ不穏状態ってのがわからいまま今日に至っているわけですが、
最近ふと、もしや母は再び不穏なんじゃないかと・・・



今朝は私より先に目覚め、枕元に立って

 寒いからこたつしてくれる・・・?

と泣きっ面で訴えてきます。こたつは、湯たんぽのこと。
夕べ二つ入れてあるので、まだまだ温かいはずだけれど。


お湯をわかして湯たんぽを入れ替えに行くと、寒くて寒くて起きられない、と。


って、さっき起きてきて枕元に立ってたけどな?


ここのところ、朝イチは泣きっ面。腰が痛くて痛くて立てない、とか。
その前にトイレにも行ってますけど。
腰も本当に痛いんだと思う。朝も本当に寒いんだと思う。
でもさ、どうも朝イチ、わたしの顔みれば泣きっ面で訴えるのはちょっと・・・

 寒くて、寒くて・・・そばにいてて・・

朝っぱらから無理!



その後も今日はおかしかった。
小規模のお迎えは10時半なのに、9時前から
コート着て座って待ってる。まだ一時間以上あるって言っても、まず聞かない。


ジッと椅子に座ってるかと思えば、

としーーー!としーーーー!

って兄の名前を叫びだす。
カバンを持って玄関をウロウロ・・・


これって、不穏状態なんじゃねぇか?



やっと小規模のお迎えが来たと思ったら、
いつも入浴の時に持って行ってる大きなバッグを折りたたんで
小さなバッグに突っ込んでて、私がこれはいらないでしょ?というと
持ってて連絡帳をいれるだの、スタッフの方に、今日はメンバーが代わったでしょ?
とこれまたイミフな発言をし、車椅子に乗るにもヘンなところに足を突っ込んで、

今日は調子悪くて・・・

と私がいうまでもなく、玄関でのほんの短時間に、
思い切り、おかしなことをみせつけてくれた。



そして、帰ってきたら連絡帳には、

 今日は痛みや不安の訴えが多く、不穏状態でした

と。


不穏です、やっぱり。


私も、風邪で頭が痛くて、身体が重くて、そして、不穏です。
もう、どこにも行けないし、何の気力もわかない。


なんか、何やってんだろう・・・って。
疲れちゃった・・・よね?



不謹慎でしょうか・・・いっそ何もわからんくらいまで進んでくれた方がいいやって思う。


せめて春、早くこないかなぁ。








にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-28 21:37 | ひとりごと。 | Comments(6)

痛み止め、良し悪し。


今朝、初めて座薬使ってみました。


家にあった使い捨ての手袋使って。

この手袋っていうのが、大阪の実家からもってきたもので、
多分母が父の介護の時に使ってたものを
いつか使うだろうって、私が判断して捨てなかったもの。

なんで、結構年代もの。だけど、本当に使うことになりました…



小規模へでかけるまでの約2時間、今日は座薬についての質問ぜめでした。

だけど、座薬って言葉が理解できない状態です。



そして、小規模から帰宅後、ベッドの上でやたら痛そうにしてて、

本日2度目の座薬となりました。



わたしは大体が薬嫌いなんですが、特にこういう場合の痛み止めって
痛いの感じない分平気で動いて、薬が切れたら痛さがひどくなる気がするけれど。

そんなことないのかなぁ?
随分痛そうなのでふと思いました。


明日はどんな状態だろう・・・










にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-24 20:40 | ひとりごと。 | Comments(3)

もしかして半分寝たきり状態かも。


昨日から声のかすれに加え、鼻づまりも始まりました。


夕方4時ころ、今なら病院も空いているかもと思い、本人に聞いてみた。

話もなかなか進まず、理解もしてくれないけれど、

風邪の薬を私が貰いに行くと思ったらしく、

お願いしますと。いえいえ診てもらわないとと言うと、

よくなってきたと思う・・・って。


めんどくさいので行くの止めました。


そして今日は整形外科に骨粗鬆症の注射の日。
こっちに行く前に内科に診察券出しておいてという
病院はしご計画にしました。



病院に行くと行ったら、どこの病院だとかなんだどか
ごちゃごちゃ聞いてくるのでこれまたメンドクサイ。


10時に行くと言ったのに、9時過ぎには

 もう行こうか?

だと。あたしは半分パジャマ状態ですけど。
その後は完璧スルーしてたけれど、9時40分くらいにはとうとう

 行こう・・・

と、誘うような大嫌いな猫なで声。


昨年の大不穏時代に検査などで大きな病院に行ってたころ、
いくら予約制だと言っても理解せず、同じように 行こう?って
言われて・・・っていう恐ろしい記憶が蘇り、吐いて失神しそうになる。


やっぱりかなり進行していると実感しました。



整形外科のドクターに、まだ座薬使ってないって言ったら
座薬使う方が楽になると思うよ。出かける時には使ったほうがいい
といわれました。


だって、痛くてたまらないときにって言ったから使ってなかったんだけど。
出掛ける時にって、座薬入れる時には既に本人行かないって決めた後になると思うし。

なんだかなぁ~。


気づけば、今年に入り家にいる時はほとんど母はベッドで寝ている。
トイレと食事の時だけ起きてくる。
もしかして、これって半分くらいは寝たきり状態じゃないか?

座薬を使えば痛みが緩和して、起きてくるのかなぁ。
としたら、介護者である私が母を寝たきりにしてしまってるのか。
寝たきりになったらもっと介護が大変になるから
頑張って刺激あたえなきゃいけない?
でもがんばって刺激与えたって、本人動かないんだから
無駄な努力はやめといてもいいんじゃない?



テレビ通販で、昔から海老は、腰が曲がるまで長生きするっていうんで
縁起がいい、とか言ってるのを聞いて・・・



それ、骨粗しょう症やで…

と1人ツッコミしてみました。




今日は一言も、

 明日、私行く日?

って聞かないので、小規模には全く行くつもりはないんでしょう…

どうでもいいや。












にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-23 20:21 | ひとりごと。 | Comments(5)

なんかちょっと違う気がするけど。


最近朝目覚めた瞬間が一番すき。

母のことを思い出す前のほんの一瞬だけ、何にも心配ごとがない。



今朝はその幸せな瞬間のあと、
既に今日は小規模に行く気がないなって空気があった。


普段なら私が起きるのを合図にすぐ動き始める。
だけど今日は動かない。熟睡している・・・風。
こんもり膨らんだ布団に、絶対行かない!って字が見えるよう。


ご飯ができたって起きようともしない。

今日行かないの?

 昨日、行かないって言ったでしょ。


その後は何言ったって返事もない。断固行く気はない。



小規模に電話連絡したら、起きてきてご飯を食べ始めた。




昨日一度ケアマネに連絡したけれど、繋がらなくて
今日電話がかかってきた。

既に昨日の小規模で、明日は休むからと言ってたらしい。


11時頃、ケアマネが様子を見にやってきた。


そしたらどうでしょう?!
たいそう腰が痛いらしく、弱々しく哀しい顔で、

 
 情けないでしょう・・・ごめんねぇ・・・


と、ケアマネと私の顔をそれぞれ見て言う。
ケアマネは、大丈夫ですよぉって優しい笑顔で答えるけれど、
そりゃ、あたしの顔はひきつるわっ。


その後ケアマネとの話。

寒い季節、調子悪くなる方多いんですよ。
認知症の方って、外国で迷子になってるような状態って思ってください。
どこにいるかもわからないし、何言ってるのかもわからないんです。


いやぁ、ごめんなさい。認知症の方々の一般的情報って・・・どうでもいいや。
第一、認知症の方って括りがおかしくないか?


今度介護する方への冊子があるのでお渡ししますねっ!


冊子?

冊子??


さっしーーーー?


介護する方の心理的な状態とかアドバイスが書いてあるらしい。
その中にも書いてあるとか・・・

あきらめることも必要と。


あ・き・ら・め・ろ?

あきらめるな!じゃなくあきらめろ?


私は毎日、自分のことをあきらめない!って
それを支えに暮らしてるんですけど、


ケアマネのあきらめろ!は、多分認知症の方によくなって欲しいとか
こうして欲しいとか、そういうことをあきらめろっていう意味だと思うけれど、
そんなことは、とーーーの昔に諦めてるの、わかんないかぁ~。

いつも、なんかちょっと違う気がするんだけど。
悪い人じゃないし、明るい人だし。
これ以上は望めない。



そしてケアマネが帰った後の母に、心細げな表情も痛そうな様子もない。












にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-22 13:39 | ひとりごと。 | Comments(10)

凍てつく冬を越えたら何があるんだろう。


今日は朝から、乾燥のせいか声が枯れていた。

それでも何とか小規模には送り出せた。


送ってくれたスタッフの話では、
今日は調子が悪いようでずっと居室で寝ておられました。
とのこと。


そしてわたしに言うには、

 今日は沖縄の人がイッパイ集まってて大変だった・・・


なんだそれ?


その後夕飯準備していたら、またまたやってきて、

 明日は風邪もひいててしんどいから休む・・・

なんで今から明日しんどいことわかるの?

 だって、今日は沖縄の人で明日は朝鮮の人がいっぱいきて
 人口密度も多くて大変なんだから・・・

なんだそれの2乗。

木曜日はまた整形外科に行って注射打ったりするんだから
明日は小規模に行ってくれないと私の用事もできないから、
ってお願いしてみたけれど、

 そんなこと言ったってわたしだって遊びに行ってるわけじゃないし
 気をつかって大変なんだからっ!

なんだそれ?∞


 明日の朝には死んでるからっ!

って捨てゼリフで、ご飯食べて、歯もみがかず、ちゃっかり薬は飲んで寝てしまった。



ほんとに、いーーーー加減にしてくれっっつーーーの!
こっちが先に死んでしまうわっ!!!


って… 怒鳴りそうだったんだけれど、
今日はバイトも休みの例の二男が、チンとソファーに座って
バイト代で買った機関銃で遊んでおりました・・・


家庭内が焦土と化すのを見事に防いだのでありました。



明らかに今月に入って症状は進行してます。
母は認知症系の薬は服用していないし、
認知症外来も9月以来行っていない。
またそういうことも考えないといけなくなってきたのかなぁ。


今年の春にはまた去年の春と同じような状況になってるのかもなぁ。



去年の今頃のことを考えました。
母を引き取る計画を進めようとしていた頃でした。
頻繁に電話をかけて、こちらに来るよう説得していました。
とてもそんなことは考えられないと見事なマイナス思考全開でしたが、
電話を切る時には必ず、あんたも身体気をつけなさいよ、と言ってくれてました。




今は、優しい言葉どころか、話しかける言葉もみつからない。
ただ、ただ解放されたいと思うばかり。








   
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-21 20:30 | ひとりごと。 | Comments(3)

厳しい寒さも影響するんだろうな。


腰の痛みは少しましになった・・・本人談。


家にいるとあまり腰が痛いと言わない。
なのに、小規模に行く日の朝には痛むらしい。
ちょっと怪しい。


日曜日の朝にも、腰が痛くて今日はいけないわ・・・
と、朝一番。寝ている私を覗き込んで言ってくる。


今日は日曜日、お休みです。
そして一日中、痛いとは言わなかった。


腰痛は元旦から始まったので、昨年末までは
今日が何曜日かは確かではなかったけれど、
小規模に行く曜日はわかっていた。


だけど今はもうさっぱりわからない。
その上、どうも行くことが負担になってるらしいので
一日中、明日は小規模に行くのか?と聞いてくる。




たった今もベッドから起きてきて、

 今何時?2時?えっ!大変行かないと!

とか言って着替え始めた。さっき、明日は行く日と答えたから、
昼寝して起きたら夜が明けてしまったらしい。


ここのところ時間もおかしい。夕べは0時前にトイレに起きてきて
リビングに私たちがいたので、いきなりお煎餅を食べ始めようとしてた。


いろいろ不思議の多いレビーだけれど、この朝か夜かわからないっていうのも
不思議。暗い、明るいで区別できそうなのに・・・



幻視も賑わいを見せている。

カバンの中に犬。押入れの下にキジ。充電器のコンセントも黒い小動物。
いるわけないので、大丈夫何にもいないから、が通じない。
ちゃんとその場所に行って触れてみないといけない・・・わたしが。


さっきはトイレに行く時に見える奥の部屋に男がいると。
確認しに行って、つってあるコートがそう見えたんだと伝えたら、

そんなことないわ。だって話かけられたもの・・・





こわいっちゅうねんっ!













にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-20 14:49 | ひとりごと。 | Comments(5)

もう冬眠するしかない。


むちゃくちゃ寒いですね。
いよいよ、寒さ本番か・・・


今日も朝食後少ししてから

腰が痛くて痛くて、今日は行けない

というご申告です。
わたしの作戦としては今日一日頑張って行ってもらって
明日、整形外科へと思ってたんですけど。

美容院に行きたかったけれど・・・


ちくしょーーと思いながらも、仕方がない。


そしたらまたガソリン注ぎにやってくる。

 小規模に休むこと電話してね・・・


はい。


 電話してね?



・・・・・・    わかってるって!

あ~あ、デッカイ声だしちゃったよ。



内科に行って処方箋をもらって
整形外科に行って診察券をだして、
家に戻って、車を横付けしてエンジンかけて車内温めながら、
上にあがって母の用意して。



朝から不安げで、


さっちゃん、私どうしたらいい?


昨年うちに来たころの不穏MAXの時のセリフです。


整形外科の待合室でも、10分もたたない間に、
恐ろしく不安顔で、私の腕につかまっていい?
と聞きます。


これまた不穏MAX当時に病院の待合室での光景がフラッシュバック。


腰が痛いというだけで、不安が全身を覆いつくして
症状を悪化させるんですね・・・



考えてみれば、ここ数ヶ月は安定していて休むことなく小規模にも通えてた。
わたし、大した介護なんてしてなかった。


ここらでギアチェンジの時なんでしょう。


痛み止めに、飲み薬で効かない時にと座薬がでました。



わたしは男子2人を育てましたが、子供によくある嘔吐下痢の風邪にもかかったことなく
汚物の処理も、座薬も使ったことない。


まずは座薬から、シモのお世話の入口ですかね・・・





朝、チクショーと思いながら台所にいたら、ふと思い浮かんだ言葉。


いつもココロに太陽を。


ほんとに突然です。
自分の為の太陽。
自分の心が氷河期にならないように。
いや、氷河期が来てもいつか再び溶かせるように。

今年のテーマはこれで行こう。











にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-15 13:42 | ひとりごと。 | Comments(3)

ご回答、よろしく。


よくありません、母の状態。


昨日からひっきりなしに呼ばれています。


 二男のお兄ちゃん、名前なんて言った?

 漢字どう書く?

 苗字は?

 今度いつ来る?


こんなことを毎回一つずつ聞きます。


そして私が和室からリビングに戻るとすかさず呼び戻して、


 今そこ通った時大丈夫だった?

 犬がいるでしょう?

と天井を指差す。いないよって答えると、

 やっぱり私悪くなってるわ…

と。腰痛から一気に不安度アップして、認知症のレベルもアップ。


シャワー浴のときも順序を忘れてしまってるし、
腰が痛いから、と歯磨きしないし、わたしにもさせない。


昨年入院した時に口の中、舌苔で真っ黒で驚いたけれど、
こういうことだったんだなとわかりました。




じゅんちゃぁ~ん、と呼ぶ声も私が苦手とするいつもより微妙に高いテンション。

やだなぁ・・・



明日は小規模の日です。連絡帳にこのことを書いておかないといけません。

さて、こういう時なんて書いたらいいんでしょうか?


認知症が進みました、は日ごろ見てもらってるのでちょっと違う気がして


いつもよりボケ度高レベル

ってことを伝えたい。↑こうは書けないし。

今日はボケてます・・・?
昨日からボケボケです・・?

的確な表現、教えてください。










にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2014-01-13 15:01 | ひとりごと。 | Comments(5)