<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

気づけば1月も半ば?!


週末、施設から電話。


また、週末です。



要するに、転倒したらしい・・・  と。





夜、何度も立ち上がろうとするので
↑ これセンサーマットがあるせいで、いや、あるお陰で、わかるんでしょう。




車椅子でデイルームに連れて行き、
スタッフが目を離したすきにいなくなっていて
↑ いなくなっていて・・・って、?????




探したら部屋の前で体育座りしていた。




ということでした。





・・・・・一人で歩いた! ってことです。





先日会いに行ったときも、しきりに立ち上がろうとしていました。
私が帰ると言った時も、


送っていこか?
と。


で、その時気になったのは、車椅子のフットレストが外されてて
ないんです。前に上げ下ろしが面倒なので
ちょっとの移動の時には 足上げて! って言われてると書きましたが、
先日は上手に足を上げてました・・・が、
フットレスト、外してしまうのはなぜだろう?


って思ってて、フットレストが全くないので
立ち上がりやすかったんだと思います。



その後の電話の時、ちょっとそのこと伝えたけれど、
まぁ、フットレストのまま立ち上がるのはもっと危険だから…



結局、大事に至らずに終わりましたが・・・



夜、人手も少ない時にそんな風に一人でベッドから
何度も抜け出そうとする母。どうすればいいんでしょうね。
そこはプロに委ねるしかないんだろうけれど。



その前に訪ねた時には、失禁が増えて防水シーツが必要
と言われました。


部屋で母と2人の時に、オシッコがしたいというので
久しぶりにトイレ介助をしたのだけれど、
やっぱりオシッコの出方がよくないかな…


この前の入院で治癒したわけではないので
きっとまた同じことが起こるでしょう。



うちにいる時にも失禁増えていましたが、
朝、紙おむつがパンパンになるほど出ていても
シーツまで漏れることはなかった。
施設ではパッドが主みたいなので、やっぱり
漏れ率(?)が高いのかな・・・




そういえば、その転倒の電話をもらった日の朝、
求人広告でちょっとイイ感じのを見つけて、
これなら週2.3日から始められそうかなって。





そしたらそんな電話で・・・やっぱりダメ。
母はやっぱり私が働くことをイヤがってる気がする。






昨日、次男が成人式でした。
オット家、うちの両家合わせて13人いる孫世代の末っ子です。
長男は同い年のいとこが各家庭にいて、成人式の時は
両家からたくさんお祝い貰ったんですが・・・


だいたい存在の薄い次男・・・(あたし的には濃すぎてぶっ倒れそうですが)
みんなボケちゃって、お祝いゼロ でした。



で、また私だけが搾取されたという成人の日でした。








とっても遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


わたしたちの気持ちが少しでも穏やかな一年でありますように。













にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2016-01-12 10:44 | ひとりごと。 | Comments(0)