<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

三月の更新


今朝、珍しく施設から電話があって、


歯磨きしていたら、


なんか歯がグラグラしてるわぁ~
とおっしゃって・・・


という、若い女性スタッフの言い方が、
母の言葉のところだけ、関西弁ぽくて何だか可笑しかった。


で、見ると下の歯がグラグラしてるので
看護師と相談して、本人も痛くないというので
抜きました。
という報告。
週明けには施設にくる歯科医に見せたいけれど
それでいいですか?と。


歯医者のこと、ずーーーっと前にケアマネに頼んだことあったっけな。
私も放置してたし。



その後、母を訪ねた。
最近は午後のおやつの時間前後にはデイルームで座っている。


今日は、私の顔を見るなり、


どうしたん?こんな急に来て!何があったの?


それがちょっと続いて…どうにもならない。


もうホントに会話にはならないので
母が、床から顔を出して質問してる、とか
そんな話を相づちうって聴きながら
こっちはこっちで、桜が少し咲いてるよ、とか言ってみる。



でもそうそう続かないのでぼんやりテレビを見る。

高校野球始まってるんだ…甲子園は晴れてるみたい。


そしたら大相撲が始まって、


大阪・難波の大阪府立体育館…って言ってる。

難波だって…



どの言葉にもそれらしい反応はない。




長男が大学卒業したよ。長男、わかる?


わからんわ…



実家で長男を出産して、そのまま1歳過ぎるまで
母と2人で育てた長男。



一度、3人で淡路島に行ったことがある。
淡路島に嫁いで行った、ホントに青春を共にした友達を訪ねて。
私と長男が友達宅にお邪魔している間、母は一人で渦潮を見に行ってたと思う。
どんなところに泊まったとか覚えてなくて
でも、今でもココロに残る旅だったよね。




子育て終わったよ。






今日は何となく、不穏の空気を感じていたら
夜になって再び電話。


目を離した時、デイルームでまた体育座り状態になってたと。
母には大事なかったようだけれど、他の方の声なんかで
スタッフが気づいたというので、またよそのおじいさんに
怒鳴られたかもしれない。


ちょっと平穏な時間が続いちゃったから
そろそろまた何か起きる頃かなぁ。





f0291972_23281091.jpg








今日の桜。お天気が悪くなってきてあんまり綺麗に取れなかったけど。
同じ桜並木でも、全く咲いてない木もあるし。
桜も人間も、いろいろ。









放浪カモメさま、まっちさま。
コメントありがとうございました。
私はお陰様でいたって元気にやっております。










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2016-03-20 23:46 | ひとりごと。 | Comments(2)