かずちゃんの話 17


5月17日、埼玉へ戻る前に市役所に行って転出届けをだした。

前に市役所に来たとき、途方に暮れて玄関前で一人で泣いたな…

そんなことをなんとか乗り越えて、ようやく手続きができた。


翌日の土曜日。かずちゃんのベッドだとか介護用品が搬入された。

その後すぐ、届いたばかりの車椅子を今度は宅急便で大阪に送る。

帰りに必要だから。宅急便っていろんなものが送れる。

車椅子は普通のではなく、家具を送るってのがあって。

兄はかずちゃんの家の洗濯機を自分チに送っていた。


かずちゃんは商店街の、いわゆる町の電気屋さんで家電を買っていた。
もちろん割高だけれど、ほんとに面倒をみてくれるので、高齢者の家には
欠かせない存在だったと思う。


日曜日にはウォシュレットを買った。これはバイト代を出して
二男が設置してくれた。


そして月曜日。次はいつになるかわからない新大阪行きの新幹線に乗った。

関東で暮らし始めて20年かな。いつだって新大阪行きの新幹線はワクワクだった。
2人の子供が小さいころはまだ、個室ってのがあって
1人用の部屋に3人で乗ったこともあった。
かずちゃんが一緒のときもあった。

だけど、今度わたしが新大阪行きに乗るのはいつだろう。
どんな目的で乗るんだろう。 
きっと大好きな友達と乾杯するために行くんだろうな。
だけどそれがいつになるのか、今はわからない。






にほんブログ村
[PR]

by kissinheaven6002 | 2013-07-29 19:47 | ははのこと