人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不穏の倍返し。


かずちゃんの昨日の一言。


 着て行くズボンもなくて、情けない・・・


悪気はないんだろうけれど、そういう一言はこっちが辛い。



最近買ったズボンで唯一かずちゃんが気に入ったものと同じメーカーの
生地が少し違うのを買ってきた。


小規模から帰ったかずちゃん、ありがとうって言って試着していた。

 丁度やね・・・


だけど、明らかに気に入ってない様子。
丁度いい、じゃなくて、 丁度すぎるようだった。

なんだ?丁度すぎるってのは・・・

かずちゃんは申し訳なさそうにしているので、
私が、履かないなら返品するからというと
悪いわね、といいながらそのズボンを私に返した。


何が気に入らんのかわからん。本人連れて行くにも、ちょっと離れたところだと
遠すぎるみたいに言うし、買い物に行っても滞在時間も限られる。
買って帰ると気に入らない・・・でもこんなこと、認知症に限らず高齢者って
こんなもんなんだろうな。


そして今朝。もう一度確認した、返品していいのか。
気に入っているズボンと合わせて、サイズが同じことも確かめた。
でもかずちゃんはやんわりと、しかし頑なに・・・駄目なようだった。


これ以上、引きずりたくないので朝、小規模に早く送っていって
その帰りに返品することにした。


今日、送っていくから・・・というと、


 あんまり早く行くと疲れるのよ・・・


はいはい!わかりました!!! いつもどおりにします!!!!!


ところが、ここからが不穏の始まり。


しばらく寝てると思ったら、

 みっちゃん、みっちゃん。わたしなんか頭がおかしいわ・・・
 病院いこうかな・・・


突然、みっちゃんかいな。頭おかしいって、明らかに不穏ってこと。


 わたしね、鍵がないから帰って来る時には家にいてね。


出た! 鍵がない・・・ この言葉はすでに私にはトラウマになってる。


ここのところ午前中掃除とかしてると、
 
 なにしてるのぉ~
 どこ行ってたん?寂しいやんかぁ~

と後追い状態でちょっとイライラ募ってたし、
ちょっくらイライラ発散させただけで、この恐怖。

倍返しどころじゃない。

今の状態が本当にギリギリのバランスの上でなりたってることを
本当に本当に思い知った。







にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2013-09-28 13:40 | ひとりごと。