人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守るべき尊厳もむずかしい。


今日は小規模で入浴の日。


自分で思うように動けないし痛いし、入りたくないってことはわかっていたけど。




 ジュンちゃん・・・・今日お風呂の日でしょ?入りたくない・・・



でもね、とにかく家の風呂は寒い。家の中も寒い。
それに何より、人手のある小規模で済ませて欲しい。
どんなにゆっくりで時間がかかっても大丈夫。
向こうに迷惑かけたってかまわないから。それが仕事だから。

と必死で説明、説得したあとの一言。


 だってお腹とか痩せてしわくちゃでみっともなくて恥ずかしいもの・・・


そっちかいっ!!!



入浴がいやなのはそんなところに理由があった訳だ。
そんなじいさんとばあさんばっかり面倒みてる人たちなんだから
誰もそんなこと気にしてないよ!


言ってみれば、なんてバカらしい理由か・・・


しかし、です。
自分だけが裸になって、手伝ってくれる人は普通に服を着ているのだから、
それだけでも実は居心地悪いのはわかる。
1人でできればどんなにいいか・・・


本当はそういう気持ちにも丁寧に寄り添うことで、尊厳ってのが守られるんでしょう。
無理ですけど。


やはり、こちらばかりではなく
向こうにも譲歩してもらわなければやってはいけない。


生きていくってことは、本当に・・・




2日ほど前かな、韓国の、いわゆるK-POPグループのメンバーのおとうさんと
祖父母が亡くなったってニュースがありました。
60歳のお父さん、80代で認知症だったらしい祖父母と無理心中だったようです。
遺書に、両親は長男である自分が連れていきます、とあったらしい。


このお父さんは息子であり、そして自分の子供たちの親でもあり
その両方を背負って逝かれたんだなぁって。
考えることの多いニュースでした・・・










にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2014-01-08 23:50 | ひとりごと。