人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不穏状態ふたたび。


お医者さまで処方された高級?抗生剤他風邪薬で
ばあさんの身体から追い出された風邪が、
パブロンで必死に抵抗していた私を襲い掛かり・・・
風邪で頭いたい。


昨年母が入院し、院内せん妄とか、不穏なんて言葉も全く知らない時、
凄まじい発作を体験し、その後も大不穏状態からスタートしたので
実際のところ不穏状態ってのがわからいまま今日に至っているわけですが、
最近ふと、もしや母は再び不穏なんじゃないかと・・・



今朝は私より先に目覚め、枕元に立って

 寒いからこたつしてくれる・・・?

と泣きっ面で訴えてきます。こたつは、湯たんぽのこと。
夕べ二つ入れてあるので、まだまだ温かいはずだけれど。


お湯をわかして湯たんぽを入れ替えに行くと、寒くて寒くて起きられない、と。


って、さっき起きてきて枕元に立ってたけどな?


ここのところ、朝イチは泣きっ面。腰が痛くて痛くて立てない、とか。
その前にトイレにも行ってますけど。
腰も本当に痛いんだと思う。朝も本当に寒いんだと思う。
でもさ、どうも朝イチ、わたしの顔みれば泣きっ面で訴えるのはちょっと・・・

 寒くて、寒くて・・・そばにいてて・・

朝っぱらから無理!



その後も今日はおかしかった。
小規模のお迎えは10時半なのに、9時前から
コート着て座って待ってる。まだ一時間以上あるって言っても、まず聞かない。


ジッと椅子に座ってるかと思えば、

としーーー!としーーーー!

って兄の名前を叫びだす。
カバンを持って玄関をウロウロ・・・


これって、不穏状態なんじゃねぇか?



やっと小規模のお迎えが来たと思ったら、
いつも入浴の時に持って行ってる大きなバッグを折りたたんで
小さなバッグに突っ込んでて、私がこれはいらないでしょ?というと
持ってて連絡帳をいれるだの、スタッフの方に、今日はメンバーが代わったでしょ?
とこれまたイミフな発言をし、車椅子に乗るにもヘンなところに足を突っ込んで、

今日は調子悪くて・・・

と私がいうまでもなく、玄関でのほんの短時間に、
思い切り、おかしなことをみせつけてくれた。



そして、帰ってきたら連絡帳には、

 今日は痛みや不安の訴えが多く、不穏状態でした

と。


不穏です、やっぱり。


私も、風邪で頭が痛くて、身体が重くて、そして、不穏です。
もう、どこにも行けないし、何の気力もわかない。


なんか、何やってんだろう・・・って。
疲れちゃった・・・よね?



不謹慎でしょうか・・・いっそ何もわからんくらいまで進んでくれた方がいいやって思う。


せめて春、早くこないかなぁ。








にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2014-01-28 21:37 | ひとりごと。