人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲増進…


最近の母は食欲がある。

いや、うまく言えないけれど、
お腹イッパイとか、その感覚が鈍っているような。



少し前までご飯もお茶碗に半分くらいだったのが
今は普通に一杯。

昨夜も普通に夕食とったすぐあとに

昨日頼んだアイスある?

と、ついその前にオーダーを受けて買ってきた
ジャイアントコーンを軽く1個完食。


休みの日の間食もなんだか菓子パン結構な量食べてる気がするけど。


そして食欲に比例して、いや反比例なのか、いろんな不安がましている。



歩行器、ベビーカー、自転車、車・・・がない。
↑ 全部車いすのこと。何回玄関に行って広げて見せてるか。



時計があわない、財布がない。
明日くるのが誰だかわからない。



いつ帰る?今日帰ろう!
ここが家だと言っても納得しない。



そう、最近、人の説明なんか聞いちゃあいない。
どう言ったって、ずーーーーっと不安で心配し続けてて
お手上げ。



文に書いてしまうと、認知症の基本形で
今までもこうだったんだけれど、
言葉にはできないけれど、前よりなんだかややこしさアップ。




昨日は朝曇ってて、外が暗かったせいか、

暗いから今日は迎えに来ないよ…
家に居る方が 身体休まるよ。


って。家にいたらまた一日中、食べることと、トイレに振り回される・・・
と口に出してしまったら

そうか、わたしのせいか。



そして迎えがきて出て行く時玄関で、わたしに向かって


よかったね・・・ と。



流石のわたしも、複雑。


でも、2人は一緒! みたいな空気がとても辛い。






食欲増進…_f0291972_1226729.png





    ↑ こんな感じ?










にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2014-11-13 12:33 | ひとりごと。