人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり正月・・・


あけましておめでとうございます。



大晦日から元旦あたりまで、
昼夜逆転?と思うほど、夜になると活発に動き
やたら話かけてきていた母。


元旦の夜、長男が帰宅していて
寝る場所を失った次男はリビングに寝ていた。

朝起きたら、次男いわく

寝てたらおばあちゃんが降ってきた。
目を開けたら、添い寝状態で超ビックリしたし・・・


私も以前リビングで寝ている時 母が降ってきたことがある。
要は、母が倒れてきたってことだけれど。
夜中にウロウロしていたらしい。
その直前に、 

みんな寝てるけど起こさなくていいの?

と起こされたらしい。
幸い翌朝、

昨夜転んだ・・・

と訴えてた時には普通に歩いていたので大事ない。
その後も転んだを何度か繰り返していて、
転ぶってことは心理的ショックが大きい。



そして2日の午後から母は突然風邪を引いた。
鼻かぜみたい。
熱もないし、食事も普通にとるし、特に機嫌悪くもない。
ただ、一気に動きが悪くなった。


2日の夜頃にはリハパンがパンパン。
それから掛布団がかけられない。
丸っきり掛けないで寝ていたり、
殆どが落っこちてる状態で、
端っこだけちょこっと掛かっていたり・・・


今朝は、ベッドの横にパジャマのズボンと
中に履いていた下着が脱いであって
布団をめくると下半身はリハパンだけだった。


リハパンはパンパンだったけれど、
パジャマは濡れてなくて
だけどポータブルトイレの周りは濡れてた。



ベッドの上に戻る、その方法?もわからないようで
私もどうすればいいのかわかんない。



明日病院・・・混んでるだろうし
無理に近寄らない方がいい気がするし。


小規模・・・休んだ方がいいのか?





こうしてまた一年が始まった。


今年もボチボチ更新していきます。







にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-01-04 10:37 | ひとりごと。