人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転倒てんとうテントーーーー



今日もやっぱり入浴はさせて貰えなかった。
熱が37度近かったとかで。
鼻水もあるし・・・仕方ないんでしょうけど、
もう10日入浴してない。


入浴の後発熱とかってなる責任回避ってところもあるだろうけど
じゃあ家で入れてしまうかって思ったけれど、やっぱり連休で
病院も休みだし・・・



小規模から帰宅して、おやつも食べてトイレも済ませて
ベッドで寝てもらうことにして・・・


その少し後、また襖のガタン!って音。
リビングでテレビを見ていたオットが振り返り、あっ!っと一言。

和室を見ると母が後ろ向きに転倒していた。

流石にヤバい体勢だったので、
いきなり起こさず声をかけて確認。


なんとか大丈夫だった様子。


恐ろしいことに私の方はすでに転倒に慣れてしまった。
今回も私は和室の側にいたのに
立ち上がった音もなかった。
音もなく立ち上がって転倒するんだから
打つ手はない。

ずーーーーっと目視してるなんてムリだから。


やけくそで言わせてもらえるなら、
転倒を防ぐためにずっと付き添うのも
転倒して骨折して寝たきりになって世話するのも
どっちにしたって私。
どっちにしたっていっしょじゃん。


今日もなんで一人で歩いたのかというと
トイレなんだけれど、帰宅した時にリビングで
オットがテレビを見たいたので、和室のポータブルを使うのを
躊躇して、トイレに行こうとしたんだと思う。


ついでに言うと、転倒を目撃したオットは
振り返って、あっ…っと言っただけ。
またテレビを見ていた。
あの状態から引き上げるの大変だという発想はない。
彼は私をスーパーウーマンだと思っている。
何でもできる…そう考えている方が自分がラクだから。
↑ この辺りはフウフのグチで介護には関係ないな。



今日も何とかケガなくすんだけれど・・・
このままじゃな・・・
呼び出しチャイムも持っているんだけれど、
多分わたしの精神的崩壊が速攻やってくると思う。
やたら鳴らされたら絶対、たまらない。


ベッドの横にあるポータブルトイレから先に行けないように
障害物を設置してみようかな。
これを拘束と呼ぶのだろうけど、そんなことは構っちゃいられないしな。


毎日毎日、一体 何してんでしょう。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-01-10 21:45 | ひとりごと。