人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安感


昨日は小規模で入浴の日だったけれど、

不安感がヒドイので入浴は見合わせました、と。




最近、2年前にここに来た頃に言ってたことを
よく口にするようになったと思っていた。


出かける時に鍵がない、
2階のトイレに、下の部屋。
窓から誰かが呼んでいる



あの頃言ってたことの繰り返しだなと思ってたけれど、
そうだ、あの頃酷かった不安感が戻ってきてるのか。


恐怖と不安。それが母のすべてだったからなぁ。




以前から、便意を催すとトイレの使い方がわからないと言ってた。
便座に座っても、ここからどうしたらいいの?とか。


それがその不安感もましているようで、先日、

う●こしたい・・・とリビングに出てきた母は
ズボンもリハパンもずり下ろした状態でオロオロしている。
しかも既にブツがリハパンに一個乗っかてて
慌てず騒がずトイレに誘導した。
だけど母はすっかりテンパってしまってて、
トイレが何かもわからない。どうしよう、どうしようって。
オシッコの時と同じ、と言ってもわからない。





母はまた前みたいに恐怖と不安に支配されてしまうんだろうか。
プロによる介護が待ってるから大丈夫かな。













にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-03-12 10:10 | ひとりごと。