人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間


母が入居してから一週間が過ぎました。


この一週間、長かった。
入居の日のことは、数か月前、いや1年も前のことのよう。




昨日の午後、施設から電話があって
母が転倒したらしい。


昼食後、椅子から立ち上がった時に
椅子の足に引っかかって転倒。左側頭部にこぶ。


状況は前に私の目の前で転倒したときと同じ。
自室で一人の時じゃなくて、返ってよかったかな。


その後特に連絡はなかったので、また大事に至らなかった。



そんなこともあったので、今日も面会に行ってきた。
今日は人の動きもあって、スタッフの姿も見られた。



部屋で熟睡してる母に声をかけて起こし、


転んだんだって?


と聞いたけど、意味がわからなかった。
2回ほど繰り返したけど、どうしてもわかんないらしく断念。



私の顔を見ると、おやつ らしく、
まだ早いというのに、落ち着かない。


何かやっぱり家に居た時とは少し様子が違う。
どんなに娘が塩対応でも、それなりに安定した暮らしだったんだろう。




そこからデイルームに移っておやつを待った。
初めて見る方が二人増えていた。
一組ご家族が来てて、そのうちの一人の方が母に、


この間転ばれて大丈夫でしたか?


と。目撃者だったらしい。




今の入居者は、4人が自走式の車椅子に乗っていて
一人は歩行器を使いながら歩いていらっしゃる。
そのおじいさんは少し認知症がありそうかな。

見た感じ、母だけがはっきり認知症とわかるし
一番危なっかしい。


ご家族が来ていたおじいさんは、ひ孫ちゃんも来てて
とても嬉しそうにしてらっしゃった。



おやつを食べて部屋に戻ることにすると
スタッフが、

食後もいつもすぐ部屋に戻るとおっしゃって。
少しゆっくりしたら?と言っても…


そうです~。ちっとも座ってないから。




母をベッドに戻して帰ってきました。



帰りは足取りが重い。
母はきっとそのうち私が誰か(今もわかってないんだけれど)
私が行っても反応なくなる日が結構早い時期にくると思います。



まぁそうでしょう・・・
スピードはわからないけれど、坂道は下るだけだから。








にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村



=業務連絡=
まっちさま。
メルアド失くしてしまいました!

by kissinheaven6002 | 2015-04-15 19:36 | ひとりごと。