人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特養から初めての請求書



初めての請求書が届きました。

初回は振り込みです。




引き落とし銀行を決めるとき、
母の年金がゆうちょに振り込まれるので
ゆうちょにしようと思ってたら、
ゆうちょは使えないと・・・


何て不便なんでしょ!と思ったけどそういうんだから仕方ない。
結局、私名義の銀行口座にしました。


・・・なのに初回振込先はゆうちょ銀行っていう・・・
なんか矛盾を感じますけど。




請求額は私が思っているより、随分高い。
申請していた負担限度額認定が適用されていない様子。



このことも先日の担当者会議モドキで質問しました。



ケアマネが事務室に行って確認してところ、
やっぱり認定証が届いていないと言うことでした。


こちらの方で確認してご連絡します。


という返事。



認定書発行には3週間ほどかかるという話だったけれど、
申請したのは入居の日だったので、少なくとも4月中には
でているはず。



とりあえず連絡を待つことに・・・だけどきっと連絡はないでしょう。
それでも気持ち待機して金曜日の午後に市役所に電話しました。


すると、ずっと保留になっていたと。
理由は、転出手続きの時に言われていた居住地特例の話。
施設に転出しても、介護保険は元居住していたところの扱いになるってやつ。




わかっていると思いますが、念のため施設の方に
両方の市に届け出するように伝えてください



と言われてました。
その届出を特養がしてなかったので、ずっと保留になってて
ようやく先日18日に発行になりました、と。




ヤレヤレ。そこか・・・


しかしどっちにしろ、18日に発行になったのなら
もう届いている頃です。




振り込み期日も迫ってきているけれど、
連絡、してくるんだろうか・・・





してこない! にスーパーひとしくん。











にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-05-24 16:41 | ひとりごと。