人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術の日。


手術、無事に終わりました。



朝から何をする気にもなれなくて
ただ時間が来るのを待っていただけでした。


何だかドキドキしてしまって。



手術そのものを心配しているわけではなく
母の身体が心配なわけでもなく、
考えてみると、母が暴れたり叫んだり大不穏にならないか?
そんなことばかりが心配なんですね。
そうなると自分が困るしコワいし。
勝手なもんです。



手術前に病室を覗いたら、母はやっぱり爆睡中で
その後手術着に着替えたり用意をしてもらって。
でも覚醒した母には顔みせずにおきました。
私の顔みて、不穏スイッチ入っても困るので。



手術自体は2時間くらいだったかな。
終わって医師からの説明・・・レントゲン写真に謎の物体が映っておりました。



その後ちらりと見た母は、手がもの凄く震えていた。
手術中、寒かったらしい。
またしばらく外で待ち、ようやく母の顔を見た。



今までに見たことのない顔になっていた。


そりゃあ、手術してきたんだから。

薄目を開けて、わたしのことが確認できたらしい。
何やら話そうとしている。



看護師さんも、しっかりされていますね、と。
少しの間、話を聞いたり、手や身体をさすったりして
また深く眠り始めたようなのでここで退散することにした。




帰りには 激しく降ったりやんだりの雨が
ちょっとマシになっていて助かった。





明日の状態はどうなのかはわからない。
でも、今日は乗り切ったかな・・・









にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-06-19 19:58 | ひとりごと。