人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児よ、ありがとう。


敬老の日。


約束通り、ひ孫クン登場でした。
2歳1か月です。



うちでお昼ご飯を食べたあと、母のいる施設へ。



敬老の日、しかもこの施設と入居者には初めてということもあるのか、
かなりの数の面会者来ていました。


入ったすぐに事務所があって受付があるんですが、
いつからか、訪問者名簿みたいなのが置いてあって
名前を書いて、クビからけるタグを受け取るシステムになってます。



が・・・
私、勝手に顔パス。
そのシステムできる前から出入りしてる者の特権…とか言っちゃって。


今日は、そのタグ付けた人をたくさん見かけました。




母はやっぱり寝ていました。
でも義姉が声をかけると、目を覚まし、
ひ孫クンを見て、


あらぁ~~~


と目もぱっちり。




ひ孫クンも狭い部屋でごちゃごちゃ触りまくるので
すぐ母に、散歩行こうかと促して部屋を出ました。



施設の前の並木道を散歩です。
ひ孫クンはトコトコ走り周り、
母はそれを目で追っていました。


保育園に通っているせいか、全く人見知りもせず
母の車椅子にも体当たりしてきたり、
母の膝にもたれかかったり。


おばあちゃんって呼んでごらん、と教えられ、



タータン、タータン
と母を呼んでくれました。



それから前日失敗に終わったコンビニショッピング。
アイスを食べようと言うことになり、
母にカップのアイスか、モナカアイスにするか聞くと、


食べやすいからモナカ、


とちゃんと意志を示してくれました。



また並木道にもどり、ベンチに座ってみんなでアイスを食べました。




風がさわやかで、それはそれは穏やかな時間でした。
母は笑顔を見せ、ひ孫くんの動きに驚かされていました。




50歳もとうに超えた息子や娘が揃ってもしてあげられないことを
この、たった2歳の男の子はやってのけるのです。



きっときっと、この日のことは忘れない。




いつか、この感謝の気持ちをひ孫クンに伝えよう。




それよりお年玉に感謝の気持ちを込めた方が
喜んでくれるか・・・









にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-09-23 21:33 | ひとりごと。