人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月は良い季節なのかな


介護認定の更新期日が迫って来てるのに
どうなってるんだろうなぁ、と思っていたら
月に一度、施設から届く郵便物の中に
市から送られてきた申請用紙が入っていた。



郵便物は月に一度、請求書やら領収書やらと一緒に送られてくる。
ただ、介護保険関係のモノは施設で開封して手続きをするっていう段取りのはずが、
ここのところ、どの封筒も開封した形跡がない。


おかげで、助成金だとかの申請期日ギリギリになったりで、
そりゃ一か月近く施設で保管されてしまうわけなので
これじゃあ意味ないじゃん!って思ってたところだった。




週末は事務所に人もあまりいないので、
週明けにでも行ってみるかと思っていたら
翌日、ケアマネから電話。

申請書、ご自宅に届いていませんか?


・・・封も切らずに施設から送られてきてますが?



結局、昨日届けてきました。
家が遠い人なんかどうするつもりなんだろう。



こういう施設はお役所絡みのことも多いから
事務仕事も煩雑で大変なんだろうな・・・とも思うけど。





母は相変わらず寝ていたけれど、顔色もよく元気そう。
ちょっと見た目が派手な?カップのデザートを持って行きました。


こんなの、どこで買うの?


と聞くので、スーパー、と。



このスーパーが伝わらない。スーパーマーケット。ダメ。
わからないけれど、


そんな高級なところの食べたことないわ・・・って。



あと、わたしも家に帰らないと、とか久しぶりの聞きました。
どうも居場所がわからないモードに入っている様子。



デザート食べたあと、

う●こしたい・・・


と。これね、困る。スタッフを呼ぶべきなのか、
自分で対処すべきなのか。でもとりあえずガンバってみるかと、


じゃあ、トイレいこか・・・と声をかけると、


もう出てる、さっきから、と。


これはもうムリなのでスタッフを呼びました。
初めて見るスタッフだった。
この人しかいないのか?ってくらいよく見かけて
つい苦情をいうのがその人ばかりになってたスタッフが
辞めたらしい。新しいそのスタッフ(ベテラン風)は
他のフロアから移動してきたらしい。




そういうこともあって、母の居場所がわからないモードなのかもしれない。
そしてトイレに行きたいことも伝えられなかったんだろうと思う。



ベッドサイドからトイレまで、2メートルくらいかな、
車椅子で移動する。その短い移動の時に、母に、


足あげて~!  


って。フットレストを下ろさないので、自力で上げて下さいってことです。
これ、もの凄くわかります。いちいち下ろすの、本当に大変です。
しかもちょっとの移動なら。
しかし、母は最初からこのフットレストに対して、相当の混乱理解不能状態だったので、
足あげて、はムリ。


案の定、母は私を見て、


いつもみんなに足上げてって怒られてる…


と。取りあえず私から母に、自分でキュっと足上げるのよって
説明しときましたけど、ムリでしょう。


でもスタッフにいちいちフットレスト下ろして下さいとは言えない。
だって、私自身が相当面倒くさい!って思ってたことだし。




ベッドサイドのカラーボックスに一筆箋があって
そこにスタッフが、

いつも優しい笑顔をありがとうございます。 ○○より

みたいな事が書いてあって、そして次のページをめくると
母の字。かなり震えているけれど、あ~まだ字が書けるんだ…
字を書くこと好きだったからなぁ。



○○さん  ありがとう  実はね、




なんだ、なんだ! 実は、 どうした?



非常に気になる思わせぶりな一言でした。












にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-10-19 09:11 | ひとりごと。