人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ下りた。


母を見ていると、
認知症が進んだというより、
一つ下りた、一段下がった…


落ちたな、というのが実感されます。


言葉というより、単語になってない最近。


わたしの名前を呼ぶことも、前みたいにお姉さんとかお姉ちゃんとか
それもなくなった。
でも、いつも同じ調子で話ている。
きっと改めて私は誰かと尋ねたら、答えられないけれど
一番近い存在であることは認識してるんでしょう。


相変わらず、廊下から誰かがみているっていうような
やはり不安げではあったので、
具体的には何もわからなかったけれど、
とにかく心配せずに休んでいればいいことだけ
何度も話ておきました。


帰る時、やはり私が羽織ったジャケットに反応してました。
今シーズン初めて着たものだったし、明るい色なので
きっと何かいうだろうなぁって思ってました。


前行ったときに、財布もカバンもないと言うので、
貰い物だけど、ちょっとイイ感じのミニトートを
今回持って行って母に渡すと、喜んで手に提げてくれました。


そんなこともありで、今まで靴下とか新しいものを買っても
名前を書いて引き出しにそのまま入れて来てたんですが、
これからは、買ってきたよと、大げさにでも見せようと思います。



ミニトートの中に入れるように、ブラシとかハンカチとか
行く度に何か新しいものを届けようかな。









にほんブログ村

by kissinheaven6002 | 2015-11-25 16:42 | ひとりごと。